九(jiǔ )((💀)一九(🗂)三(🕋))
「せっかく道を求めて(🐢)やって(🐀)来たのだ(🐉)から、喜(xǐ )んで迎(yíng )えてやっ(🍘)て、退(👵)かない(⛸)ようにしてやりたいものだ。お前(🚟)たちの(🖖)ように、そ(🍨)うむごい(🥓)ことをいうもので(🍕)は(🍌)ない。い(😐)ったい(🦍)、人(💔)が自(📏)分(🧝)の身を清(🏛)くしようと思っ(🏰)て一歩前進し(🉐)て来(lái )たら(😾)、そ(👿)の清くしようとす(🦑)る気持を汲ん(🔔)でやればい(😔)いの(🎗)で、(🐤)過去(qù )のことをいつ(😌)までも気にする必要(📌)はない(♟)のだ。」
「上に立(🔆)つ者(zhě )が親族(zú )に懇篤であれば、人民はおのずか(💡)ら仁心(xīn )を刺戟される。上(☕)に立(lì )つ(💗)者(🏁)が故旧を忘れなけ(🏼)れば、人民(🍶)はおのずから(🥤)浮(🤲)薄(❓)の風(🌉)(fē(🕗)ng )に遠(🕡)ざ(🤽)か(🈯)る。」
子貢(🐧)が先師に(㊙)いった。――
一八(二二(🍁)三)
「修行というも(❕)のは、(🍦)た(📣)とえば山を築くよう(🤩)なも(👕)のだ。あと一(yī(🚀) )簣もっ(🕗)こというところで挫折(🍇)しても、目(🛑)的(❓)の山(➿)にはならない。そ(🐂)し(😔)てそ(🍠)の罪は自(zì )分にある。また(🥞)、(💾)た(⚓)とえば地ならしをするよ(🏀)うなものだ。一簣も(🤔)っこ(🥄)でもそこにあけたら、(🈁)それだけ(🖱)仕事(😴)(shì )がは(🚕)かどったことになる。そし(🔓)てそれは自分(🎏)(fèn )が進(jìn )んだのだ。」(📽)
○ 本(běn )章は孔子が(🖕)すぐ(🔆)れた君主の(😗)出(💖)ない(🌵)のを(⛴)嘆いた(🌝)言(yán )葉(➖)で、それ(😬)を直接いうのをはば(🌗)かり(🚻)、伝(🐢)説の瑞(ruì(🧤) )祥を以(⌛)(yǐ )てこ(✳)れに代え(🌛)た(🌘)ので(🦋)あ(⭕)る(😢)。
「もとより天意にか(🗒)なった大(🛠)(dà )徳のお方で(🖤)、まさに聖(shè(💏)ng )人の域(yù )に達しておられます。しかも、その上(🏂)に多能でも(🤐)あら(🖱)れます。」
先師に絶無といえるものが四つあっ(🙄)た。そ(🎹)れ(🏺)は、独善、執(zhí )着、固陋、利己(🗽)である(🛷)。
「学(📸)問(💙)は追いかけて逃がすまいとするよ(🏡)うな気(🉐)持(🥘)でやっても、なお(👨)取(🕰)りにがすおそれがあるものだ。」(♌)
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