「楽長!」
季孫き(🚆)そん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫もうそんの(🔢)三(sān )氏は(🥧)、ともに(💯)桓公の血(xuè )すじをうけ(⛄)た(📠)魯の御三家(jiā )で(📒)、世にこれを三(sā(🕚)n )桓かんと称した。三(🚝)桓(huá(🍹)n )は、代(👫)々(🎽)大夫の職を襲つぎ(🔔)、孔(🏕)子の時(🙇)代には(😏)、(👖)相むすんで政(🥙)治をわた(👟)く(❤)しし、私財を積み、(🏕)君主を無視(shì )し、(👚)あるいはこれを追(🆚)放(📨)するほど、専横(🕜)の(🌕)かぎりをつく(🚖)して、国(guó(👁) )民怨(yuàn )嗟(🈴)(jiē )の的に(♈)なっていた。
門人(ré(🥩)n )たちは顔を見合(🤲)せた(🎂)。犠牲(🙎)(shēng )にするには、毛色が赤く(🕥)て角(🛥)(jiǎ(🏤)o )が(🌏)立派で(🦉)さえあれば(🚐)、そ(🔜)れでいいと(🍇)されている。これまで牛の血統(🏼)が問題にされ(📓)た(🚄)例(🧚)ためし(🗺)をき(🍹)い(🛥)たこと(🀄)がな(🅿)い。何で、(📃)孔(🎛)子が(🍦)そんなことを(🤰)云い出したものだろう、と彼(bǐ )等は不思議に(🤱)思った。
孟孫(sūn )氏(🦗)の家廟(miào )の祭が近(jìn )まっている(👈)こと、そしてその計画の内(nèi )容がどんなもので(⛸)あるか(🏦)を、うす(📻)う(🈯)す耳(ěr )にしていた孔(kǒ(💉)ng )子(🉐)(zǐ )は、懿子(💕)(zǐ(🦂) )の質問の(🔫)底意を、(💅)すぐ見(jiàn )ぬいてしまった。で、彼(😭)は(🤜)ご(📲)く簡(jiǎn )単に、(🛏)
犂牛(niú(🗝) )の子
彼(🌈)が(👂)、こんなに惨(🚏)め(🚌)な失敗をくり(🕒)かえ(👿)すよ(💺)うになったの(🔔)は、不思(sī )議(yì )にも(🕝)、孔子が司(sī )空(kō(😧)ng )の(⛰)職を奉じて、彼の上(🦃)に坐(zuò )るようになっ(💒)てか(💝)らのこ(🐥)とである。孔(🛵)子は、こ(🕖)れ(🛴)までの司空(🧟)(kōng )とちがっ(🈁)て、非(⭐)(fēi )常(cháng )な部(bù )下(🔷)思(sī )いで、(💿)めったに怒(nù(😧) )った顔(yá )を見せたこともないのだが(♒)、ど(🈴)ういうも(😦)のか、いざ(🍩)奏楽とな(🏘)ると、楽長の手(🐫)がにぶってしまう。むろん孔子(🏻)は、音楽の(🎃)道(⏮)にず(😝)い(🍻)ぶん深く(🔎)は(📔)いっている人だ(🥒)か(❇)ら(💟)、楽長とし(🌔)ても(📥)、彼を甘く見(💰)る(🖤)わけには行か(🥢)ない。しかし(💪)、そのために手(shǒu )が固くな(🕴)るの(✖)だとは、(🎍)楽長自身(shēn )も考えていない。
3 (🔗)子(😺)(zǐ )曰く、唯女(🍉)(nǚ )子と小人とは養い(😦)難(👤)しと爲す。之を近づくれば則ち不孫なり(🥨)。之を遠ざくれば則ち怨(🍮)むと(陽貨篇(🥁)(piān ))
楽(🕠)長は(🈯)うな(🚾)ずく(🐞)より仕(shì )方がなか(🈳)った(🕑)。孔子はそ(🐻)こでふたたび(🌬)楽(lè )長を座に(📪)つ(🗄)かせて、言葉(yè )をつづけた。
で、彼は、ある日、それと(👷)なく子桑伯子(📝)につ(🤹)いて(🚫)の孔子(🕷)の感想を求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意志(zhì )があ(🥚)れば、子(🕠)桑伯子(zǐ )のことか(🐔)ら、自然、話は自(⛩)分(🎶)の方(😋)に向(xiàng )い(👖)て来る、と(🎪)思った(🎸)のである。と(🥀)ころが、孔子の答(dá )えは極(jí )めてあ(🌐)っさりしたもの(🌌)であった。
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