○ (🤷)本(bě(🧙)n )章(😟)は(🍥)一六(🌭)九章の(🍋)桓※(🐫)(「魅」(😿)の(🐔)「未」(🐧)に代(❗)え(⛏)て「隹」(👍)、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )に(🎉)あつた場合の言(yán )葉(yè )と(🚭)同様(yàng )、孔子の(🕉)強い信念(nià(🐎)n )と気魄(pò )とをあら(📡)わ(🔞)した言葉で、論語(yǔ )の中で(🌰)極めて(🚟)目(mù )立つた一章であ(🚤)る。
○ 聖人・君子・善(shàn )人(rén )==孔子のいう聖人・(🐼)君子は常に政治ということと関係(xì )が(👍)あ(📝)る。現に政(zhèng )治(zhì(🎸) )の任(🕜)(rèn )に当(🤬)つてい(🍠)ると否(🌌)と(🕌)にかかわら(🔱)ず(🕔)、完全無(wú )欠(🔴)(qiàn )な徳と、(🖊)自由無碍な為政能力(lì )をもつた人が「(🦊)聖人」であり、それほどで(👵)は(🧝)なく(🎛)と(🤳)も、(🆒)理想と識見(💌)とを持ち(🤙)、常に修徳(😴)にいそしんで為政家(😸)と(♉)し(🔋)て恥(chǐ )かし(📇)くな(🌆)い(🆙)人(ré(📶)n )、少くと(🏠)も政(💹)治に志(⛵)(zhì )して修養(🍩)をつんでいる人(🏛)(rén )、(⏯)そうい(☝)う人が「(⌚)君(🎁)子」なのである。これに(🤮)反して、「善人(rén )」は必(🐍)(bì )ず(🥇)しも政治(zhì )と(🍾)関係はない。人間として諸徳(🚖)のそなわつた人(🤲)という程(🎴)度(dù )の意味(wèi )で用いられている。
「その地(dì )位(wè(🚚)i )にい(🧦)なくて、みだ(✈)りに(🥅)その職務(wù )のことに(🛵)口出(🖌)しす(🐕)べ(👘)きではない。」(🌽)
○ 誄(🐟)==死(sǐ )者(🔓)を哀しんでそ(💫)の徳行(háng )を述べ、その霊(🎪)(líng )前に献(🚆)(xià(📲)n )ぐる言(📘)葉(🚀)。
八(🏕)(一九二)
○ 本章について(👗)は異説が多いが、孔子(🎾)の言葉の真意(yì )を動かすほどの(🌦)もの(🍃)では(✅)ないので(👂)、一々述べな(🍷)い。
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