(🛀)かように(👨)解(jiě )するこ(🐩)とに(💠)よつて、本(🥕)章の前(🏫)段と後段との(🚡)関係が、(😹)はじめて明瞭(📠)(liǎo )になるであろう。これ(🕳)は、私(sī )一個の見(❣)解であるが、決(🍻)して無謀(móu )な言ではないと思(🅾)(sī(👷) )う。聖(🐑)(shèng )人(🚼)・(👀)君子・(👘)善(🧔)人の三語を、単な(🍌)る人(🤭)物の段階と見ただけで(⚡)は(🌑)、本章の意味が(🦂)的確に捉えら(🍛)れないだ(🚑)けでな(🐆)く、(🕍)論語全(quá(🐈)n )体(tǐ(🚦) )の意味(🤬)があい(🏯)まいにな(⏲)る(💳)のではあるまい(🍄)か。
「(🖥)禹は王(wáng )者(zhě )と(🍥)して(🌘)完全(quá(🏅)n )無欠だ。自分の飲食(🐞)をうすくしてあつく農(nóng )耕の(👎)神(🛁)(shén )を祭り、自分の衣(🅿)(yī )服(fú )を粗末にして祭(➖)服を美しくし、自分の宮(🍪)室を質(zhì )素(⛸)にし(⚪)て灌漑水(🦈)路(lù(🙇) )に(🎿)力をつ(❎)くし(📣)た。禹は王者(🔕)として完全無欠(🎶)だ。」(😿)
この問答の話を(👄)きかれて、先(🎊)師はいわれ(📚)た(☝)。――
二二(二二七)(🌾)
八(bā )(二一三)
す(🏢)ると、先師(🏄)が(🥤)いわ(🍙)れた。――
○ 孔子(🎗)と(🧐)顔(yá(✉) )淵(🦅)とのそ(⌛)れぞれの面目、並(💅)に両者(🛀)の結びつき(㊙)がこの一章に躍(🧖)如としてい(😓)る(📓)。さ(🦏)すがに(🏛)顔(⬛)(yá(😶) )淵の言葉であ(🐗)り、彼ならでは出(chū )来(lái )ない表現である。
(🧛)先(xiān )師(🤖)に絶無といえるものが四(sì )つあった(🏛)。それは、(😍)独(🥤)善、執着、固(gù )陋、利己で(🗑)あ(🛂)る。
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