三六(liù )(一八三)
「後輩をばかにして(🔽)は(🆓)ならない。彼等の将来(lái )がわれわれの現在(zài )に(💢)及ばな(🤚)いと(🐽)誰がい(🗞)い得よう。だが、(♒)四(💷)十歳にも五(wǔ )十歳(🤽)にもなって注目を(🌨)ひくに(🍜)足(zú )りないよ(♌)う(❌)では(👻)、(🗽)おそるるに足りない。」(🚐)
一三(一(🔩)九(⬜)(jiǔ )七(⛅))(🏰)
「(🐮)やぶれ(😳)た綿(mián )入(🚨)を着て、(🙌)上等の毛皮(🦉)を着(✳)(zhe )ている者(🕧)(zhě )と並(👅)んでいて(📴)も、平(píng )気(🍐)(qì )でいられるのは由ゆうだ(😎)ろうか。詩経に、
○ 四(👱)十づら、(🧥)五(🏊)(wǔ )十づらをさげ、(🍠)先輩顔をして(🎁)孔(kǒ(🍀)ng )子の前(🍦)に(🍓)並(bìng )んでいた門人(ré(⚡)n )たちは(🥂)、どんな顔(yá )をし(💅)たであ(💗)ろう。
三三(📩)(一八○)
(😭)先(✅)師(🐍)が匡きょうで遭難された時いわ(🤓)れ(⬇)た。――
「共に(🔪)学(🏠)ぶことの出(chū )来(😋)る人(👷)は(🆚)あろう。しかし、その(🗄)人(🔵)たちが共(🎓)に道に精(jīng )進(😩)す(🔂)ることの(🧡)出来る(🔱)人であるとは(📿)限(xiàn )ら(⛸)ない。共に道に精進するこ(🅿)との出来る(🗿)人はあろう。しかし(🐨)、(🌇)その人たち(😎)が、(🚰)いざとい(🥤)う時に(🐺)確(què )乎たる(📑)信念に立って(🥙)行動(dòng )を共に(😄)しうる人であ(🔂)るとは(💜)限(🎅)らない。確(què )乎(hū )たる(🈲)信(⛎)念(📅)に立(lì )って行動を共にしうる人はあろ(🏂)う。しか(❔)し、そ(🗾)の(🏮)人(rén )たちが、複(fú )雑な現実の諸問題に当面して、な(🍡)お事を(🥟)誤ら(🏔)ないで共に進み(🚪)うる人である(❄)とは限(xiàn )らない(🔼)。」
すると、先(🌦)師(📮)がいわ(🏥)れた。――(🏆)
三〇(二三五)
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