一(yī )一(✡)(二一六)(🌇)
○ 巫馬期(qī )==孔(🥂)(kǒ(🤽)ng )子の門(🌀)人。巫馬は姓、(🕝)期は字、名は施((🔮)し)。
「大(dà )軍の主(zhǔ )将で(🐅)も(🙀)、それを捕(bǔ )虜に出来な(🚴)いこ(💂)と(😶)はない(🚴)。しかし、一個の(🖲)平(píng )凡人で(🤓)も、その人(🚜)の自(zì )由(yóu )な意志を(🌦)奪(✝)うことは(🎓)出来な(♊)い。」(🧛)
「上に立つ者が親族に懇篤(🎋)であ(🔠)れ(😭)ば、人(💎)民(🏌)はおのずから仁心を刺戟(😭)される。上に立(lì )つ者が(Ⓜ)故旧(jiù )を忘れなければ、(🚚)人民はおのずか(🏟)ら浮(fú )薄の風に(🏠)遠(🤜)ざかる。」
「君(jun1 )子(🍅)は気(📈)持(🏫)がいつも平和(📤)で(🎡)のびのび(😐)としている(😞)。小(xiǎo )人(🦎)はいつもびくびくして何かにおび(😊)えて(🌆)いる(🎂)。」
八(bā(🥨) )(二一三)
○(🧦) これは孔子(🧖)晩年(🗼)の言(📛)葉(yè )にちが(🐩)いない。それが単なる無常(⚡)観(guān )か、過(💖)(guò )去(qù )を(👅)顧(💵)みての歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力を(🎖)祈(🛩)る声(🗻)かそ(⛽)もそもまた、流(🥎)転(zhuǎn )をとお(📛)して流るる道(dà(💕)o )の永(🌴)遠性(⛔)(xìng )を讃美(měi )す(🎹)る言葉か(➡)、それは人おのお(⛔)の自らの(🕒)心境(😺)によつて解するがよかろう。ただわ(📢)れ(✏)われは、(🔦)こうした言(😜)葉(yè )の裏付けに(🛒)よ(🔯)つて(🗺)、(🏀)孔子(zǐ(🕌) )の(🥪)他の(🉐)場(📳)合の(🚲)極めて平凡らしく見える言(👢)葉が一層深く理(🐿)解(jiě(🌟) )されるであろ(🏾)うこ(❗)とを(🍈)忘れてはな(🎁)らない。
「私は幸福だ。少(🌴)しでも(🎁)過ちがあると、人は必ずそれに(🚰)気づ(🧝)いてくれる。」
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