「(💍)せ(🌨)っかく道を求(🤗)め(🗜)てやっ(🛄)て来たのだから、喜(🤚)んで(🎍)迎(yí(🌧)ng )えて(🐹)やって、(🤛)退かないようにしてやり(🖕)たい(🗃)ものだ。お前(🌁)たちのよう(🐢)に、(⏪)そうむごいことをい(🥍)うもの(🦁)ではない。いったい、人が自分(🌱)の身を清く(🏄)し(😿)ようと思(🐫)って一(yī )歩前(qián )進して来たら、その清(🏩)(qīng )く(💲)し(🌍)よ(🎟)うと(🙎)す(👭)る(🙉)気持を汲んでや(🍢)れ(💔)ばいいので、過去(qù(㊗) )のことをいつまでも気にする必(bì )要は(🚶)ない(🏿)のだ。」(🐎)
「(🦇)君(🧘)子(🐒)は気持が(🐶)いつも平和でのびのびとしている。小人(🏇)はいつもび(🆑)くび(㊙)くし(🤫)て(🚉)何(hé(👯) )かにおびえ(🚣)ている。」(🏕)
有る(💛)をねたみて
○ (🚃)こん(🛳)な(👹)有名な言葉(🎰)は(📉)、「三軍(jun1 )も帥を奪う(🍣)べし、匹(😌)夫(fū )も(🖊)志を奪うべからず」と(💵)いう文語体の(🤡)直(zhí )訳(🌪)があれば充分かも知れ(🐣)ない。
先(xiān )師(shī )はめ(🎊)ったに利益の問題(🛶)(tí )にはふれられなかった。たまた(📫)まふれられ(🔽)ると、必ず(❎)天命とか仁(🌅)とかいうことと結びつけて話された。
「修行という(🍾)ものは、たとえば山(💈)を築くよう(🎞)な(🐙)もの(🎇)だ(😜)。あ(🔁)と一簣(kuì )もっことい(🏕)うと(👺)ころ(🌯)で挫折しても、目(🧒)的の山に(🍬)は(🔶)な(🔄)ら(📷)ない(✍)。そし(🔠)てそ(🤡)の(⬛)罪は自分にあ(😱)る。また(🌖)、たとえば地ならしをする(🤮)よう(🎾)なものだ。一(yī(✊) )簣(🌰)もっこでもそこにあ(🐤)けた(🥥)ら、それだけ仕(🚮)事がはかどっ(👐)たことになる。そしてそれ(🕜)は自分(fèn )が進んだのだ。」
○ (🧙)本章は孔(🤡)(kǒng )子がすぐ(🤒)れた(🏴)君(🚘)主の出ないのを嘆いた言葉(💱)(yè )で、それを(🤷)直接(🧠)いう(💎)のを(🛂)は(🍙)ばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以(⏰)(yǐ )てこれに代えたので(👔)ある。
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