「昭公(📩)し(🍰)ょうこうは礼を知っておら(🛒)れましょう(🍻)か。」
○(🍒) 作(原(🥪)文(🚷)(wén ))(🧙)==「事を為す(🎏)」の意(yì )に解する説もあ(🛴)るが(🛃)、一四八章の「(🗼)述(🚄)べ(🔈)て作ら(✏)ず」(🦁)の(🤟)「(📙)作」(⬜)と同じく、(🍇)道理(lǐ )に関(🌖)(wān )する意(🛢)見(🐁)を立てる意味に解する方が、(♿)後段との関(🏪)係がぴつた(🐊)りす(🏗)る。
よきかなや(🐩)。
「三年も学(xué )問を(👖)して(🛬)、俸祿(lù )に野心のない人は得(✉)が(🥎)た(🔠)い人(ré(🎰)n )物だ(🗂)。」(🗣)
一八(二(èr )〇二)
「禹は王者として完全無(wú )欠(qiàn )だ。自(zì(🔼) )分(fè(💅)n )の飲食をうすくし(🗓)てあつく(🤖)農(🛡)(nóng )耕(gēng )の(👲)神(shén )を(♑)祭(❔)り(💨)、自分の衣服を(🥐)粗末にして祭(🏑)服を美しくし、自(🍝)(zì )分(📳)の宮室を質素(🛶)(sù )にして灌(guàn )漑水路に力をつ(🐼)くした。禹は(🏰)王者(zhě(🤟) )として(🎠)完(🗄)全無欠だ。」
「(🆒)典(🤾)(diǎn )籍の研(yán )究は、私も人なみ(🎯)に出来ると思(sī )う(🍡)。しかし、君子の行を実践(📶)す(♊)ることは、(📝)まだな(💓)かな(🌵)かだ。」
○ 子路は孔(kǒng )子がかつて大(🎏)夫の(🚍)職(🕸)にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀(👷)を行いたか(🛰)つ(🎣)たの(🦒)であ(⏫)ろう。師匠(jià(🌒)ng )思いの(🆗)、出過ぎた、しかも病中に葬式の(🍧)こ(🦎)と(🏷)まで考えるよ(🔫)うな先走つた(🎽)、稚気愛(ài )すべき(🚰)子路の性(xìng )格(🕣)(gé )と、そ(📸)れに対する孔子(🔻)(zǐ(😀) )の(🐴)烈しい、(🎸)しかもしみじみ(🈵)とした訓戒とが(🔥)対照されて面白い。
○ (😘)こん(🐧)な有(👟)名(míng )な言葉は(📠)、「三軍(jun1 )も(🎒)帥を(👙)奪うべし、(🎿)匹夫(🎞)も志を奪うべから(🌛)ず」と(🏏)い(🕋)う文語体の直(zhí )訳があれば充(🎳)分かも知れない。
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