和田峠の(🗝)上には(🗃)諏(zhōu )訪(🚱)藩すわはんの斥候(🤜)隊が集まった。藩士(shì )菅(😲)沼恩右(🔌)衛門すがぬま(😄)おんえもん(🎚)、同じく栗田市(shì )兵(bīng )衛くりたいちべえの二人ふたりは御(🕹)(yù )取(qǔ )次御(yù )使番(🔹)お(👦)とりつぎおつか(🍼)いばんという格で伝令の任務を果たすため五人ずつの従者(🌯)を引率して来(🤫)(lái )ている。徒士(⏳)目付か(💄)ちめつけ三人、書役かきやく(😇)一人(🏈)(rén )ひ(🔙)とり、歩(bù(💇) )兵斥候(hòu )三人、(🏯)おのおの一人ずつの小者(zhě(💊) )を連(lián )れて集(🚼)まって(🍴)来(lá(🌩)i )ている。足軽(🍹)あ(⏰)しがるの小頭(🐼)こ(➰)がしらと肝(🏚)煎きもいりの(🐿)率いる十(shí )九(🌈)人(rén )の組(🧔)(zǔ )もいる(👦)。その(📭)他に(🙆)は、新式の鉄(🍀)(zhí(🗃) )砲を携(🧜)えた二人の(🙁)藩士(📦)(shì )も出張して(🦉)い(🥉)る。和田峠口(💦)の一隊はこれらの人数から編成さ(💭)れ(🥠)ていて(🛤)、そ(🌽)れぞれ(🐒)手分(🍖)(fèn )けをしなが(🍮)ら斥候(🏨)の任(🍐)務に(⛓)就ついてい(⛓)た。
やが(🎰)て和田方面(🐻)(miàn )へ(👞)偵(zhēn )察(chá )て(🚍)い(💅)さ(🛠)つに(🤬)出かけて行ったも(🌯)のは、ま(💬)た雨をついて(🚡)峠の(🐀)上に引き返(fǎn )して(🌱)来(🚘)る。いよいよ水戸浪士がその日の(🐝)晩に長窪(wā )ながくぼ(📉)和田(📥)(tiá(😷)n )両(liǎng )宿へ止(zhǐ )宿のはずだという風(🚃)聞が伝えられるころに(🍌)は、諏(😁)(zhōu )訪藩の(🤯)物頭ものがしら矢(shǐ )島(dǎo )伝左衛門(mén )でんざえもんが(🈷)九人の従者(📗)(zhě(🦏) )を引(🌕)き連れ和田(tián )峠(🔫)御(👭)境目おさかいめの詰(⛄)方つめか(😔)たと(🥦)して出(chū )張した。手明(🏆)きの若党(dǎng )、鎗持やりもちの中間ちゅ(💅)う(🍽)げ(🍀)ん(😓)、草履取(🆘)ぞうりと(🕴)り、(👒)具足持ぐそ(✒)く(🗣)もち、高張持たかは(😷)りもちなぞ、なかなかものものしい。それにこ(📱)の物頭ものがしらが馬の口を取(🔤)る(🏓)二(🍞)人の(🤤)厩う(⌚)まやの者も随(suí(➿) )行して来た。
やがて和田(🧢)(tián )方面へ偵察(chá(🏂) )てい(🧣)さつに出かけて行ったものは、(😍)また雨(🤯)をついて峠の(🛹)上に(🎩)引き返して来る。いよいよ水戸浪士がそ(🍭)の日の晩(🧒)に長窪(🚃)ながくぼ(🥔)和田両(liǎng )宿(🌿)へ止宿のはずだという風聞が伝(🚁)えられるころには、諏訪(fǎng )藩の(🥜)物頭ものがし(😪)ら矢島伝左衛門(mé(⛔)n )でんざえもんが九人の従(cóng )者を引(yǐ(🎃)n )き(🐘)連(🎚)れ(🧘)和田峠御境目(🌈)お(🕟)さか(🗒)いめの詰方(🕶)(fāng )つめかた(🗾)として出張(🍏)(zhāng )した。手(shǒ(🏪)u )明(🏝)きの若(ruò )党、鎗(qiāng )持やりもち(🕺)の(🎂)中間ちゅうげん、草履取ぞうりとり、具足(zú )持(chí(💺) )ぐそくもち、高張持た(💛)かはりもちなぞ、なか(🕕)なか(📷)ものも(🎡)の(🎱)しい。それに(🍊)この物頭ものがし(💁)らが(⛏)馬(🍷)の口(kǒ(🎑)u )を(🎡)取る二人(🌳)(ré(🗼)n )の厩う(🌗)まや(🕰)の者(🈵)(zhě )も随行して来た。
そういうかみさ(🕌)んはまだ半蔵が妻の(🕸)お民と同(tóng )年ぐらいに(🐸)し(🔩)かならない。半(🚯)蔵はこの婦人(ré(😭)n )の顔を(📩)見るた(🍅)びに、(🅱)郷(🎚)(xiāng )里の本(🔹)陣(🐻)の方に留(📝)守居するお民(🍉)(mín )を思い出し、都育(yù )ちのお三輪の姿を見(jiàn )る(🛺)たびに、(⛎)母親の(🏕)そばで(⤵)自分の帰国(🕷)(guó(🚛) )を待ち受けている娘(😟)のお粂くめを思い出(🍒)(chū )した。徳(🔱)川(🔆)の代ももは(🍓)や元(yuán )治年(nián )代の末だ(🍭)。社(shè(⛷) )会(😊)(huì )は武(wǔ )装してかかっ(🔎)ているような江(jiāng )戸(👪)(hù )の空(🐅)(kōng )気(🎊)の中(😢)で、全く抵抗力のない(🔭)町(dīng )家の婦(🙀)人(rén )な(🎿)ぞ(🔂)が(🌄)何を精神の(➗)支柱とし、何(😻)を(🚡)力(🚱)と(🆕)し(🔍)て生きて行(háng )くだろうか(❇)。そう(🍂)思って半蔵が(💷)この宿のか(🦉)みさ(🐵)んを(🥚)見ると、お隅(yú )は正直とい(⚓)うこと(🥎)を(👌)その娘(😼)に教え、それ(💡)さ(💛)え(🍑)あればこの世にこ(🤨)わ(🚱)いもののないこ(📗)とを言(yán )っ(🤩)て聞(📱)かせ(🙅)、こ(⏮)うと彼女(nǚ )が思(sī )ったことに(⏭)決(✂)し(♐)て間違った例た(👐)めしの(👞)な(♑)いのも(🌿)それは正(zhè(🚱)ng )直(zhí )なおかげだと言って、そ(📂)の女(nǚ )の(🤑)一(yī )心にまだ幼(yò(❌)u )いお三(sā(🎱)n )輪を導こう(🌠)として(📭)いる。
「おれも聞いた。人が六(liù )、七十に(🍴)もなって、(🚸)全く後方うしろを振り返(👶)ること(🕤)も(🕰)できな(🐿)い(🤞)と考(👽)え(🥨)てごらんな。生(🔨)命い(㊗)のちがけと(🏇)は言いな(🕴)がら――えらい(📵)話だぞ。」
と言っ(👝)て、隣(lí(🕗)n )宿妻籠つまご本陣の寿(🕘)平次はこっそり(💒)半蔵(zāng )を見(jiàn )に来た。
木(🎦)(mù )曾地(dì )方(fāng )における街道付(fù )近の助郷が組(🚫)織を完(wán )備(bèi )したいとの願いは、ついに(😩)きき入れ(✋)ら(🥃)れな(📯)かっ(👯)た。三(sān )人の庄屋は定助郷設(👳)(shè(😹) )置のか(💦)わ(😺)りに、そのお(🐝)手(⛲)当て(✴)を(✳)許されただけに(🐭)も満足しなけれ(🎑)ばならなかった。その時、庄(zhuāng )屋方から(⛑)差し出して(🥦)あ(🆙)った人(rén )馬(mǎ )立(lì(⛔) )辻(🌿)(shí )帳(zhàng )じん(🔮)ば(🐵)た(💉)てつじちょ(⏬)う(👱)、宿勘(🥦)定仕(💄)訳帳(zhàng )等(děng )の返却を(🥔)受(🃏)けて(🔯)、そんな(🗄)ことで屋敷(🤞)か(🌁)ら引き取(🍵)った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025