あ(🌚)れはわた(📨)しなどのまだ青(🖇)(qīng )年のころのこと(🚥)でした(💷)が、(📢)その(🧡)日の(⛽)葬式について、今だ(🏂)にわたしの(🎚)胸(🥖)(xiōng )に(🍅)浮かんでく(🚆)ることが一つあります。それは『(🕚)小公(gōng )子』(🧘)の訳者(🌓)を記念(nià(🕚)n )するために、いろいろな書物や雑誌の類が数多くその墓のほとり(⛹)にう(💳)ずめら(🚍)れたことでした。まあ、(🌵)堅い石の棺かんの(😌)中に(⏩)置(zhì )いてすらどう(🐨)かと思われるようなもの(🐊)を、(🎇)まして(🎠)漆(qī(🕺) )もはい(🚱)っていない(🧞)木の箱の(🔇)中(zhōng )に納めたのですから(🚸)、よくい(👵)く(🎓)日もちこた(🏈)えようとは掛(💑)念けねん(🤠)されました(🧠)が(🤒)、しかし土の中に書物の(🤘)類をしま(🆚)いましたら、何がな(🕔)しにその(🦋)墓のほとりを(㊗)立ち去りが(🎠)たく思(🚭)わせ(🕚)ま(⏪)した(🍦)。あれから、もうかなりの(😓)年月が(⚪)たちま(🌡)す。しかし時(🤢)を記(jì )念しようとする人(✝)(rén )々の(🚠)心は長く(🙍)その土に残(cán )りました(🖌)。
近江おう(🐠)みの刀鍛冶かたなか(🌒)じ、堀井(🤙)来(🔸)助ほり(💴)い(🍠)ら(🕜)いすけ老人(rén )は、刀鍛(👅)(duàn )冶のほ(😯)うの(➿)名前を胤吉たねよしと(😂)いいました(🔩)。二(èr )十(shí )五歳の(🎺)若(👗)さで近江の膳所ぜ(♊)ぜ藩のお抱(bào )か(🎛)かえにな(🤟)っ(💧)たほどの腕ききでした(🆔)が、(⚓)明治の世(shì )の中になり(⛵)ましてから一時刀の道もすた(🔘)れたも(🎡)の(🆗)ですから、(🦂)琵琶湖びわ(🎲)この(🐷)ほと(🧀)りの鳥(🤺)居川(chuā(🏯)n )村とりいが(🎫)わむ(🥩)ら(🎹)というところに(🌴)かくれて百姓のくわ(💺)や(💞)かま(✅)など(🧒)を打って(⏰)い(🌒)まし(🈶)た。
(🥁)早いもので(🤗)すね(🍐)、こんなふう(🍕)にし(🈚)て一夏を送(🔏)るう(🌿)ちに、(👓)わた(🏃)しの借(jiè )りて(🔘)い(🙂)る(♈)店(🔴)座(🧓)敷(fū )へはせみが舞いこみ、(🏣)め(🖼)っきり秋らしくなった(⛷)風は座敷(🌑)(fū(😐) )の中を(🤣)通(🥌)りぬけ(📻)て(🦄)行きま(💮)した。皆さん(🕟)にも聞かせ(🥛)たいのは、川上(shà(🥟)ng )から大(👸)手橋(qiáo )おおてば(💼)しのほうへ流れ(🥜)る木曾(céng )川(chuā(🍐)n )きそがわの音ですが、あの水が岩を(📦)越(yuè(😩) )すよ(🔭)り(🔆)もっと早く、夏の暑さが(⏭)流(😶)れて(🎋)行(háng )って(🏙)しまい(🦌)まし(🃏)た。
海の口村(cūn )は、もと川(chuā(🍢)n )岸にありまし(🔲)たのが、川(✨)水のあ(🔩)ふれ(💠)た(♐)ために(🦖)、村(cūn )の人(🍫)たちは高(gāo )原のすそへよって(🚡)移(💌)り住んだとのこと。風(fēng )や雪を防(🈴)ぐために石をのせ(🤠)た板屋(wū(💞) )根を見ると、(🐢)深山みや(🌫)まずまいも思いやられます。そのへん(🐅)に住(🍺)んでいる人(✒)たちの仕事(💜)には(👺)、飼馬か(📧)い(🌙)ば、耕作、杣そま、炭焼(🐦)きなどあります(😲)が、(🐃)わけて(🍞)も(😖)飼馬(🚷)かいばには熱心で、女ですら馬の性(🛁)質を(🏾)よく暗記(🏏)しているほ(🍪)ど(👧)です。そんな(👳)土地(🕠)(dì )がらで(🛋)すから、娘(niáng )ざかりのものが馬(mǎ )に乗って、(🌁)暗(àn )い夜道を通(tōng )るな(🎵)ぞは平気でしょう(🕰)。その人た(😄)ちが男を助(🌿)けて外(wài )でかい(💜)がいしく働く時(shí )の風俗(sú(👇) )は、(🔠)ももひ(😛)き、(🎫)きゃ(🚈)はんで、(💁)めくらじまの手(shǒu )甲(🌨)てっ(🕦)こうをはめ(📯)てい(🎽)ます(🔨)。かぶりものは編(biān )み(📨)がさです(🎂)。まあ、かわず(🤯)ふぜいがそんな(🛣)ことを言(yán )っ(🏌)てはな(🔤)んですが、これ(🔊)も(🖖)見学(xué )のためと思って見てきたとこ(⚡)ろでは(💸)、娘も美し(💵)い(✝)と言いたいけれ(🔱)ど(🈲)、さて(💪)強(qiá(😐)ng )い(⌚)と言ったほう(🚹)が(🏌)至(🛋)当で(🤦)、すこやかな生き生きと(🛩)したお(🧘)もざしのものが(🗨)多(duō )いようです。
自分のこと(💨)をここで少しお話ししてみれば、わたし(⛎)も仙台(tái )せんだい(🕚)から東京(jīng )へ帰る(🎥)ようになってから、また(✡)また自分の(♊)仕事をつづけましたが、(😶)まだ(🆚)ま(👹)だ力の足りないことを思(sī(🎪) )うにつけ、あの東北(🕍)の菖(🚓)蒲(🗝)(pú(🎺) )田しょうぶたの浜で海の空気(🐵)を胸(🥙)いっぱ(💨)いに吸ったり、梨畑(💘)なしばた(💙)けやぶどう(🐫)畑(🏮)(tián )の見られる(📁)仙(xiān )台(tái )郊外を土樋(tō(😕)ng )どひというほう(🍝)まで歩き回ったり、ある(🤑)い(🆓)は阿(ā(🎧) )武隈川あぶくま(🚛)が(🧦)わの流(liú(🛶) )れる(😺)ところまで(🔊)行って(🔒)みたり(🏿)したような、そんな静(🧥)か(🧗)な心は持てな(♊)かっ(🕛)たのです(🚓)。そればかり(🔴)で(👖)な(🏥)く、自分(fèn )ら(🥍)の切り開いて出(🐣)て行こ(🏝)うとする道に(🦔)は(👖)お手本というものも少なかった(😺)し、(🤓)足も(🧢)とも(🔅)暗かったし、これから先(⏪)、自(🕸)分(fè(💲)n )のなかから生まれてくるものを守り育て(➿)て行(🌤)くには、かなりの(🕋)勇気(🎠)(qì )と忍(rěn )耐とがい(😚)りました。
棧橋かけは(🐅)し(🐲)というと(🏛)ころまで行きますと、わ(🐽)たしはおさるさんに会(huì )いました。そのおさ(🤝)るさんは休み茶屋に飼われていたの(😡)です。
第(🏭)七章 浅間のふ(🅰)も(🐒)と(🚵)
竹(zhú(✏) )の子(zǐ )がわらびに(👠)言(yán )うには、どうしてお前さんたちはそんな(🧙)に皆、首をかしげ(💮)なが(🍱)ら出てくるのか。わたしをごらん、(💇)このとおりわ(🛢)たしはひ(🕹)と(🏉)息(🍍)に延び(🙅)て行(háng )き(🤵)ます。な(🛷)る(👎)べく(🚄)ま(🥓)っ(🏄)すぐに、そ(🎹)れがわ(🎳)た(🐕)したちの親竹から教えられたことです。
富津ふっつ(📙)に滞在してい(⌛)る知(🚲)り(🤒)人の安(🏜)否を尋(xún )ね(🤔)たあと、そ(🕜)の漁(yú )村から歩(bù )いて行(há(🤪)ng )けば房(🎵)(fáng )州ぼ(🕷)う(👿)しゅうのほう(🔃)へ(🤤)出(🕰)(chū(🦄) )ら(🐷)れる道のあ(🥖)る(🥕)ことを知り(📤)ました(📎)。鹿野山かのうざ(🍻)んとい(🎆)う山一つ越せば(👐)、日蓮に(💵)ちれん(🏥)の誕生(⤴)寺たんじょう(🐷)じで知(zhī )られた(🍱)小(🌕)湊こ(🗿)みなとへ出られるこ(📚)とを(💜)も知り(🎪)ま(📨)した(♈)。かねてわたしは日蓮の『高(⏮)祖(zǔ )遺文録(lù )こう(👢)そ(🚲)いぶ(🎷)んろ(🧝)く』(🗡)という本を読みまして、あの鎌倉(🤟)かまくら時代に名高(🐚)(gāo )い坊さんの生ま(💩)れた地方を見(jiàn )た(🌔)いと思(sī )っていたのです。それ(⬆)にあの(😒)書(🔪)(shū )物(wù )をわ(🧝)たし(🚳)が手に(🤟)入れ(🐶)たの(💍)は普通(⛰)(tōng )の本(🏓)屋(🐉)でもな(😫)くて、(🏤)東京日(rì(🏋) )本橋人(🎽)形町の袋物(🦆)屋でした。藤掛ふじかけな(👏)に(🧢)がし(🥣)とい(💣)う日蓮宗にち(🏨)れんしゅうの信者で、頭のはげた隠居さんが一(🔶)そろい九冊(🔻)ばか(🧜)りの、あい色の(🏯)表(😳)(biǎo )紙のついた、こころも(🗃)ち小形の和本を(🧛)奥の(✍)戸だなからさがし(⏮)だしてきて(🐺)、それをわた(🏑)しに(👌)売って(🔔)く(✒)れました。そんな思(🌿)い出ま(📃)でが手伝って(🗜)、わたしの足を小(♐)湊のほうに(🚎)向けさ(👔)せた(🛒)ので(🎵)す。山越しはかなり寒(👅)い時だとも聞きまして、(💗)白い毛布にくる(🎉)まりそれ(🐙)にきゃはん、(🗺)わ(🌯)らじばきとい(⛄)うお(👗)もしろいなりで出かけました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025