(🧚)一人々(🌁)々(🔓)、そこから(💮)呼び(🔥)出(chū )されて、(🔑)取(🌝)(qǔ )調(diào )べら(🥣)れた。ドア(😕)ー越しに、(♋)ピ(💓)シリ/(🏒)\と平(🧖)手で(🎫)なぐ(🥥)り(🤨)つける(😳)音や、大きな身體が(😮)どつか(👜)へ投(🦐)げられたやうな、肉が直(🤔)(zhí )接ぢかにぶち當る變(biàn )に鈍(dùn )い、音が(🐝)、はつきり(🎵)聞えてきた。低くうなるのや、鼠(shǔ )でも(🔛)ふみ(⬆)つけられたやうな叫(jiào )聲なども聞えた。その(🚦)度に、(🆓)皆は思は(🎤)ず息をのんだ。だが、然した(Ⓜ)ゞ不安な眼差しを、互(👟)ひ(✌)に交はすこ(🤕)としか出(chū )來(🚽)なかつた。荒(👄)々(🦗)しく戸(🔘)が開(kāi )くと、よ(🍛)ろ/\になつた百姓(🕎)が、つ(🦋)ツ(🏈)飛ばされるやうに、のめつて入つ(😩)てき(🦄)た。
(🍶)巡査が云ふのも、何處(😰)かや(👄)つ(🛹)ぱり一(⛩)皮(pí )隔てた處(📓)から聞えてく(🐼)る(🐲)氣がした。
「何(🗼)處さ(🐮)行えつたか(🌯)、居(♈)(jū )ねえわ。」由が歸(guī )つて(🏽)きた。
源(🔯)吉(jí )は年寄つた母親の(🆓)後姿を見(🐉)てゐた(🎠)。白髮の(🏈)交つてゐ(🚈)る(🐷)ゴ(👈)ミの一杯くつついてゐ(❔)るモシヤ(🦊)/\(📨)し(😼)た(🚉)髮(fà(🗨) )の下(🕳)(xià )か(🍡)ら、皮だけたるんだ、生(🗄)氣ない首(shǒu )筋(jīn )が(🍖)見え(🧢)た。肩がすつか(♊)り前こゞみになつて(🚼)、(📻)腰(😄)もまがつてゐた。帶の代(🆗)りにヒモをし(🔛)め(🕋)てゐた。身(🔲)(shēn )體全(quán )體(tǐ )がま(🌄)るで握(👍)り(🔱)拳位にしか見え(❔)なかつ(🍌)た。源(⏩)吉は(😒)今更(🆓)、氣付い(🥙)たやうに(🔑)、「年寄つたなア!」さう、思つた。
然し二分もしないで、歸つてきた。醉つた眼(🦈)をすゑて。土(tǔ )間(🐷)に(🎍)立(🐋)つ(🥌)てゐ(🏞)た。それから表の方(fā(🤤)ng )を一(💸)寸見(jiàn )た。そし(🗾)て、何か(⬇)考(kǎo )へ惑つ(⏯)てゐ(☝)た。が、チエツ(🎃)! (🥢)と(👥)舌(😴)打ちすると、家へ上つた。源吉(🤬)はすぐ、押入れから、垢(gòu )で(🙂)ベト/\になつた丹(dān )前(🎡)をとり出(🀄)して、それを頭(💽)(tóu )からかぶると、寢てしま(😗)つ(🎢)た。由は、隅の方(🚔)で、(🧛)さういふ兄(🚣)を、半ば(😵)恐れ(🛩)ながら、然しじいと見(jià(🍙)n )てゐた。
鼻血(xuè )を出し(😘)、それが顏(🏳)(yán )一杯(bē(🧦)i )につい(🆚)てゐて、鐵道(dào )線路(lù )の轢(lì )死人が立(🐣)(lì )ち上(shà(🍅)ng )つてきた、といふ風(🎊)に(🦐)みえ(😡)るもの(💠)もあつた。顏一(yī )杯が紫(💞)(zǐ )色に(🍀)はれ上(shà(🐠)ng )つて、(🧝)眼が變(biàn )に上ずつて(🎣)ゐるのや、唇を(🌉)ピク/\ケイレンさせて(🏿)入つてくるも(😞)の(🛸)もあつ(🐟)た。皆(jiē )は次の(🤽)順番のくるのを、身(💌)體(tǐ )を硬直さ(🏑)せ(🚄)ながら(🏡)、反つて、妙にう(🐵)つろな氣持で(🙇)待つ(✋)てゐた。
一(🐍)番先頭に立つてゐたの(🕰)が(🍡)、いき(🦁)り立つて(🆚)ゐる馬の手綱(gā(🔝)ng )を力一(yī )杯に身(shēn )體(tǐ )を後にしのらして引き(🔽)ながら、踏(🦀)切(⏹)(qiē )番に、汽車をきいた。
差配に掛合つて(🧓)も結(jié )局(jú )駄(🐌)目(mù )だといふことが(💤)分り、(🏩)そこへもつて行つて差(chà )配のとつた傲慢(màn )な(🧥)態度(dù(🧥) )のことから、カツ! (🗃)とし(🤴)た元(🙊)氣で、すぐ地(dì )主(💂)に掛(🖌)け合(hé )ふことに、手はず(➿)がき(🗞)め(🌤)ら(⏸)れてしまつた(🌭)。校長(⛓)先生の「北海道の宗(🍜)(zōng )五郎(💞)(láng )」が時機(jī )を(⬇)得て、(🎄)三人も、その(🏽)大(🐝)きな役(😕)目を引(🐺)き受けるも(🗃)のが百姓(xì(👺)ng )の中(🦇)(zhōng )から(☕)出た程だつ(🕤)た。
(😃)まづ(💨)、そして、根(gē(🧚)n )本(💁)的(🚥)なことが決められた(🕹)。そ(🎿)れから(🚤)それをどういふ風(🤥)にしてやるか、といふことが問(🚐)題にな(🗓)つた。それは(🎟)、二(èr )、三日に(🥂)、地(🥋)(dì )主の(🐷)差配(🏗)(pèi )が例年(nián )の通り(🖇)※(「廴(🎶)+囘(🌴)(huí )」、第4水準(zhǔ(🐕)n )2-12-11)つてくることになつてゐるので、(🍬)そ(🛺)れに、(🧜)事(shì )情を説明(míng )し、(🎓)すぐ(🛠)地主に交渉を始めることになつた。こ(👖)の(🤲)時、その色(🏍)々な交(😌)(jiāo )渉の(🍘)間小作の米をどう(🏥)するのか、(💸)と云ひ出すのがあ(🦂)つ(🍫)た(🕝)。それが又相(🚪)當大きなことなので、中(🧖)々意見が一(yī )致しなかつ(😱)た。又百姓には、そ(🛁)れを(🖇)最(🕴)後(hò(🧣)u )迄の見(💃)通しをつけた上(🌊)で、確實(shí )な――手落ちの(🌇)ない成算(suàn )でや(🦍)つ(🌤)て行(háng )けることが出來なかつた。この所(suǒ(🌝) )、先(xiān )生の意(yì )見をきいた(🎮)。校長先生は(🕌)、まづ(♍)、町(dīng )にゐ(🤮)る商賣(mài )人に自分達所(suǒ )有(😙)の畑物(🎮)を全(♊)(quá(🚜)n )部(🐊)(bù )賣(mài )つ(📶)てしま(🍱)ひ、その背(⛓)水の陣(🚽)で、(💀)地(dì )主(zhǔ )に(🌍)當ること(🐔)にしたらい(🏈)ゝ、(🕰)と(💈)いふ(🍫)ことを云(yú(🏷)n )つ(🐪)た。それに(🍴)は二つの條(tiáo )件をつけた。第一は最(zuì )初の地主への交渉が不(bú )調(🐌)に終(💾)つ(🥊)たら、第二は地(dì )主がその結(jié )果(guǒ )、作物(🐺)を無理に(🐤)押へるとい(🐍)ふやうな樣子が分(🍢)つたら、といふ(🍣)のが(✴)そ(😓)れだつた。一軒々(🍒)々持つてゐ(💲)たのでは(🎎)すぐ(🛁)押(❌)へ(✡)られるし、又その(👌)ために(💖)、結束が(🍼)破(⛽)れるお(🙊)それもあつた(👨)。先生はかういふ(🎷)點を防ぐためにもこの方(🥥)法(fǎ )は(🈵)重(chóng )大(dà )であ(💹)る(🐋)と(㊙)云(yú(📕)n )つ(🈵)た。かう(🔹)いふ事は百(bǎi )姓にはかな(🔮)り思(🎙)ひき(🚻)つ(💜)た(🌅)こ(🕜)とだつたけれども(🖖)、(🔀)それが當(dā(🧦)ng )り前のことのやうに(🐣)思はれる(👷)程皆せツ(🎯)ぱ(👲)つまつ(⛽)てゐた。
「(🏫)覺(🌲)えてろ(🙋)ツ!」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025