○ 鳳鳥=(📠)=鳳凰。麒麟・亀・竜(🏈)(néng )と共(gòng )に(💓)四霊と称せられ、それらが(😤)現われ(🥉)るのは聖王出現の瑞祥(xiáng )だと信(xìn )ぜら(🌟)れて(📧)いた。
三(一(yī )八七)
「(👉)せっか(🔰)く(🍨)道を(👔)求めてやって来たのだから(📭)、喜(🤺)んで迎えてやって(📰)、退かないよう(📢)にしてやりたいものだ(✡)。お前(👒)たちのように(❔)、そう(👁)むご(🅿)いこ(🎽)とをいうものではない。いっ(🖋)たい、人(🤽)が(🛠)自(zì )分の身(🕉)を(🐪)清くし(🔔)ようと思って一(🏙)歩前進(jì(🥙)n )して(👉)来たら、その清くしよう(🌛)とする(🚵)気(🧢)持を(🧕)汲んでやればいいので、過去(👎)の(🤽)ことをいつまでも気にする必(bì )要はないのだ。」(🏓)
七(📶)(二一(yī )二(èr ))
○ 本章(😕)(zhāng )は孔子(🤣)(zǐ )がすぐれた君(🧓)主の出ないのを嘆(tàn )いた(😁)言葉で、そ(🤢)れを(⏸)直(🌿)接いう(❔)のを(😭)はばかり、伝説の瑞祥を以(🛸)てこれに代(⬆)(dài )え(🍯)たのである。
「やぶれた(⛓)綿(mián )入を(🤰)着て、上(👑)等(🌗)の毛皮を着て(🎐)いる(📰)者(🏀)と並(🉐)んでいても(🍔)、平(🦔)気でいられるのは(🤵)由ゆ(🌽)うだろうか。詩(shī )経(⏮)(jīng )に、
○(🚑) 関雎==詩経(jīng )の(📗)中にある(🥌)篇の名。
子罕(⤴)しかん第九
「(🕸)典(🛒)籍の研究(jiū(⏱) )は、(👻)私も人(🏊)なみ(📙)に出来(lái )る(🔵)と思う。しかし、君子の(🐡)行を(😘)実(shí )践(💫)す(🍹)る(👛)ことは、(😂)まだなかな(😡)かだ。」
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