「1(⚾)道(dà(🚰)o )理(🗂)(lǐ(🥌) )に叶(🤗)った忠言には(🚏)正面か(😸)ら反(🕝)対す(🎙)る者はない。だ(🌓)が(🚬)大(📇)切(🙀)なことは過(😉)ち(⛎)を(🚑)改(🍎)め(🖐)ることだ。婉曲(🐾)な言(yán )葉(yè )は誰の耳にも心持よく響く。だが大切(🐾)なことは、その(🔨)真意(yì )のあると(🍞)ころを探(tàn )る(😢)ことだ。いい気にな(🏡)っ(♍)て真意を探(😋)ろうともせ(🕗)ず(🍙)、(💽)表面(miàn )だけ従(🍆)って過(guò )ちを改めようとしない者は、全く手の(🕤)つけ(🎁)ようがな(⏫)い。」
「い(🐛)け(🌮)ないこともありますまい(🦖)が、鄭重の上(👷)にも鄭重になさり(🛤)たいのが、せめて子としての……」
「比類(lèi )のない徳を(🌒)身に体(tǐ )していな(🥟)が(🔒)ら、国(guó(⬅) )の乱れるのを傍(bàng )観(🔨)し(🌲)ている(🎾)のは、果して仁(⭐)の(👂)道に叶いまし(🌓)ょう(🐌)か。」
9 子(😄)貢問う。師と商とは(🔹)孰れか(😺)賢((🍎)まさ)れる(😝)と。子曰く(🏮)、師や(👔)過ぎた(🧥)り、商(🏈)や及ば(🏣)ずと。曰く、然らば則ち師愈((🏖)まさ(🐾))れるかと(😸)。子(zǐ )曰(🛑)く(👐)、過(😧)ぎ(🍷)た(🐰)るは猶お及(📋)(jí )ばざるが(⛑)ごとし(🔛)と。(先進(jìn )篇(piā(🤷)n ))
「楽長(🏡)!」
孔子は、このごろ、仲(🍊)(zhòng )弓(🚅)に対して、そういった最高の讃辞をすら惜しまなくなった。
楽(🚵)長(zhǎng )は、もう(💛)默(mò )っては居れな(🉑)くなった。
「そ(😾)う(🧞)か。お(⏰)前(qián )達もそう信ずるのか(🛀)。それで(⛅)私(🚌)も安(ān )心じゃ。」(🚡)
「でも(💻)、あ(🛶)の(🐄)調(🖌)(diào )子(zǐ )では、諸侯(hóu )を説いて見たところで、(✌)相手(👄)にされな(🔯)いだ(🏒)ろうと思い(🈶)ます(💥)。惜しいものです。」
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