「(🚯)道(🐅)を行(háng )おうとする君(💏)は大器(qì )で強靭な(🌊)意(yì )志の持主でなければ(🐠)なら(💰)ない。任務(wù(🔵) )が重(🔴)(chóng )大でし(🛳)かも前途遼遠だからだ。仁(🌋)をもっ(🃏)て自(zì )分(fèn )の(🤓)任務とする、何と重(💗)いではないか。死にい(🍿)たるまでその任務はつづ(🅾)く、(👵)何と遠い(💬)ではないか。」
二(èr )(二(🀄)〇七(🚥))
○ 摯==魯の楽官ですぐれた音楽家(jiā )であつた。
「そ(💈)の地(🔳)位にいなくて、みだりにその職(🍐)務の(🛥)ことに(📅)口出(chū )しすべきでは(👒)ない。」
○(🤾) (🔙)周(🤶)公=(😑)=(🛩)すでに前(qián )にも述べた(⛹)ように、周(zhōu )公は武王をた(🔍)すけ(🐒)て周室八百年の基礎を定めた人で(🤗)あるが、その人と(🗄)な(✝)りは(🎧)極め(✅)て謙虚(🌃)(xū(🌻) )で、「(💍)吐哺握髪(fā )」(🔳)という(🥫)言葉で(🔟)有名(🔂)なよう(🎞)に、(😫)食(🏈)事(shì )や、結髪(🍛)の最中でも天下の(💛)士(shì(🎊) )を迎えて、(💉)その建言(🥖)忠告(🍮)に(🎫)耳(📇)(ěr )を傾け(🕯)た人(🏼)(ré(🤜)n )である(🥐)。
○ (🎺)孝経による(🔋)と、(🏥)曾(céng )子は(🔞)孔(kǒng )子(zǐ )に「身体髪膚(🍸)(fū )これ(🆑)を(🤸)父母に受く、敢て毀傷せざる(🍦)は孝の始(shǐ )な(🎡)り」という教えをうけてい(🐥)る。曾子(zǐ )は(👞)、そ(🏹)れで、手や(🚻)足に傷のないのを喜(🌂)んだこ(🥕)と(🔢)はいう(📊)までもないが、し(🧑)かし、(🔻)単に身体のこと(🚐)だけを問(wè(🍗)n )題(tí )にしてい(🔜)たのでないことも無論である。
「篤く信じて学問(👦)を(👘)愛せよ。生死(🥋)をかけて道を育てよ。乱れ(❌)るきざし(📒)のある国に(✳)は入らぬがよい。す(🅰)でに乱(luàn )れ(🔑)た(🆒)国(🕓)に(🤚)は(🤶)止まらぬ(😐)がよい。天下(🌻)(xià )に(🍗)道が行わ(🍷)れている(🌻)時には、出で(💻)て働け。道がすたれ(🥅)てい(😶)る時には(♈)、退いて身(shēn )を守れ。国に道が行われ(🚅)て(😝)いて、貧賎である(😦)のは(🐺)恥(🔡)だ。国に道(🐶)が行(🥑)(háng )われないで、富貴であるのも恥だ。」
「民衆という(💻)ものは、範を示して(♌)それ(🚙)に由(yóu )らせる(👵)ことは出(chū )来るが、道(dào )理を示(🛤)してそ(🤡)れを理解(jiě )させること(🍃)は(🛫)む(🍊)ずかしいものだ。」(🗣)
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