と(⛎)、(🚨)孔子(🔡)は急(🎻)に居(🐧)ずまいを正(⛸)し(🚃)て(🍺)、(🗼)射るよう(⏹)に楽長(🐬)(zhǎng )の顔を見つめながら、
次は子(zǐ )游に対する(🎎)答え(🏀)である。
「(💰)無(wú )遠(🔙)慮に(🆑)いうと、君にはまだ邪心があるようじ(😁)ゃ。」
「あ(😆)れもいい人(🕙)物(😃)じゃ。大(dà(😖) )まかなところがあ(👤)ってね。」(🍦)
「2(🐢)足一(📟)歩門外(wà(📗)i )に出たら、高(gāo )貴(🍿)(guì(📡) )の(📵)客(kè )が(💩)眼(yǎn )の(♈)前にいるような(🤴)気持(chí )でいるがよ(🥚)い(🛸)。人民に(🔆)仕事(🤢)を(🥤)命(🚏)ずる場合には、(💲)宗廟の(⚓)祭典にで(🙀)も奉仕するようなつもりでいる(📷)が(♋)よ(🎿)い。そして自分(fè(🗝)n )の欲しないことを人に施さないように(🌆)気をつけよ。そしたら、邦に仕えても、家にあっ(🤑)ても、(🛡)怨みをうけることが無いであろう。」
「そう仰しゃ(🙍)られ(🍰)ますと、いか(💢)にも私に邪心があるようでございますが……(〰)」
「(🔘)礼(lǐ )は(🚲)簡に(🈸)失(shī )してもな(🍖)らない(🏝)が、ま(🐺)た過ぎて(👳)もな(👌)らない。9過ぎたるはなお(🐿)及ばざ(📯)るがごとし(🏤)じゃ。人間にはそれぞれ(🖤)に分というも(🌡)のがあ(⛵)るが、その分(🛹)を上下し(😟)な(🤸)いと(🗓)ころに、礼の正(🤫)しい相がある(🚩)。分を越えて親(📅)を祭るの(🏑)は(🍿)、親(⭐)の靈(🕸)を(🔯)して非(fēi )礼を享うけ(💊)しめることになるの(🐴)じゃ。のみならず、大(🥅)(dà )丈夫(🧠)の非礼(🏸)はやがて天下を紊みだるもとにな(🏄)る。親(🐽)の靈(🤬)を(➿)して天(tiān )下(xià(📄) )を紊(🛵)るような非(🎮)(fē(🤕)i )礼を享けしめて(🔱)、何が孝行(háng )じゃ(⛵)。」(🤐)
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