お隅(💦)は言った。
景蔵
「どう(🐠)も(😎)おかみ(💽)さんのような人にあっちゃ、か(🚉)ないません(🏡)よ。」(🍟)
暁あけの六つ時どきには浪(là(💤)ng )士は残らず下諏訪を出(😹)立(lì(😺) )し(🧡)た。平出宿ひらでしゅ(🚏)く(✴)小休(🍼)み(🗼)、岡谷(💎)おかや昼(zhòu )飯の予定で。あわただしく(📝)道(➕)を(🏗)急ごうとする多(duō(♊) )数のものの中には、陣羽織のままで大(⏳)(dà )八車だい(🔦)はちぐ(🌱)る(🍎)まを押(✨)し(💲)て行(🕠)くのもある。甲冑かっちゅうも着(zhe )ないで馬に乗(chéng )って行くのもあ(🥫)る。負傷兵(🦔)を戸板(🧐)で運ぶのもある。もはや、大霜おおしも(🚮)だ。天もまさに(🐊)寒(🥉)かった。
こんなに浪士側が迫(♋)って(🎽)行く間に、(🕸)一方諏訪勢はその時まで(🗝)も幕府の討伐隊を頼みに(😠)した。来(🈹)る、来るという田沼勢が(➿)和田峠(gǔ(🐦) )に近づく(🏊)模(mó )様もない。もは(🤖)や諏訪勢(🤓)は松本勢(🌦)と力を合わせ、敵(♊)(dí )として進(👚)んで来(lái )る浪士(shì )らを迎え撃つの(🙌)ほ(⚡)かはない。間(🔬)もなく、峠の峰から(🐦)一(yī )面(🥈)に道(dà(🎧)o )を(⏩)押(🎋)(yā )し(💱)降くだ(🕑)った浪士側は干(gàn )草山ほしくさやまの位(wè(🤪)i )置まで迫っ(🐑)た。そこは谷を隔て(🔳)て諏(🌫)訪勢の(👟)陣地と相距(jù )あいへだたる(🎀)こと(🚞)四、五町(🥎)ばかりだ(🤞)。両軍の衝(💸)突(🔙)はまず浪士側から(🏕)切った火(huǒ(😣) )蓋(🏽)(gài )ひぶたで(🕰)開(🏡)始された(🥜)。山の上に(😩)も、(🛵)谷口にも、砲(pào )声はわくように起こった。
耕(😃)雲(🔔)斎は抜き身の鎗(qiā(🔂)ng )を(🥘)杖つ(👂)えにして(📌)、(🐻)稲右(yòu )衛門や(⛩)兵部(🤮)や(✏)小(xiǎ(🔘)o )四郎(lá(✅)ng )と共(🥛)(gòng )に、兵士らの間(jiān )をあ(🗂)ちこちと見(💨)て(😇)回った(🚴)。戦(Ⓜ)場の(😌)ならいで敵の逆(nì )襲が(♒)ないとは言え(🉐)なかった。一同(🌙)はまた(👣)にわかに(🏜)勢ぞろい(✨)して、本陣(💐)の四(sì )方を固(😇)める。その時、耕雲斎は一手(🚣)の大将に(😞)命じ、味(wèi )方(🚋)(fāng )の死骸しがいを改(gǎi )めさせ、その首(shǒu )を打ち落と(❓)し、思い思いのと(😳)ころに土深く納(🏕)めさせた。深(shēn )手(👋)(shǒu )ふかでに(🎎)苦しむも(✌)のは十人(rén )ばかりあ(📭)る。それも歩人ぶにんに下(xià(🍸) )知(🦄)(zhī )して戸板に(🗞)載(zǎi )せ介抱を与えた(🍽)。こういう時(🌜)になくてなら(🤴)ないのは二人の(🏝)従軍する医者の手(🏒)だ。陣中には五(wǔ(🗣) )十ばかりに(🚵)な(🎂)る一人の老(💆)女も水戸(🆘)から(🦄)随ついて(🎐)来(lái )て(🔯)いたが、この人も脇差を帯の間にさし(💠)ながら、医(👨)者たちを(🐋)助け(🚙)てかいがい(🔫)し(🎅)く立(lì )ち(🏀)働いた。
七(qī )月(yuè )二(èr )十九(jiǔ )日は(💰)ちょう(🍫)ど二(èr )百十日(rì )の前(🤘)日(🖨)にあ(🔑)た(🌞)る。半蔵は他の二(èr )人(📖)ふた(💆)り(🥃)の庄屋(🛀)と共(👳)に、もっと(🎀)京(🕵)都(🖱)の方の事実を確かめたいつもりで、東片町ひがし(🚎)か(🍌)たま(👽)ちの屋敷に木曾福島の山村氏が家中衆(zhōng )を(🌈)訪たずねた。そ(🤸)こ(⛓)では京都まで騒(📮)動聞き(🌙)届け役な(🥚)る(🐨)ものを(💩)仰せ付け(🌶)られた人(🥅)があって、その前(qián )夜にわか(🌵)に屋(wū )敷(fū )を出立(🍍)したという(🐝)騒ぎだ。京(jīng )都合(hé(💕) )戦(zhà(🚃)n )の真(zhē(⏭)n )相(🚡)(xià(🉐)ng )も(🚴)ほぼその屋敷へ行ってわかった。確(🌲)か(🔮)な(🤓)書(shū )面が(🌡)名(⏹)古屋(wū )のお留(👣)守(🖐)居からそ(🍸)こ(📓)に届いて(📮)いて、長(👶)州(🤼)方の(🥟)敗(🌵)(bài )北(🎴)(běi )とな(👳)ったこともわかった(🎩)。
(🧞)この(🧚)挨(āi )拶あいさつが公(gōng )用(yòng )人(🏂)か(😵)らあって、十(🐀)一(🥌)宿(🏁)総代のも(🥕)の(🐝)は一通の書付を読み聞かせられた。そ(❤)れには(🙏)、定(dìng )助郷じょうすけご(🚌)う(🚾)嘆(🥓)願の趣ももっとも(🐎)に(⏬)は聞こえ(🔙)るが、よく(👑)よく(🧕)村(cūn )方(fāng )の原(🏦)(yuán )簿をお(🎧)糺(🏮)ただしの上(🛹)で(💭)ないと(🎿)、容(róng )易(yì )には仰せ付(fù )けがたいとある。元来定助郷は宿駅の常(✒)備人馬(mǎ )を補(🔩)充(chōng )するために、最寄もよりの村々へ(🛍)正人馬(📃)(mǎ )勤し(⛽)ょうじんばづと(💂)め(🏒)を(🍽)申し付ける(🏡)の(🍕)趣意(🈚)であ(🍲)るから(⛷)、宿駅へ(🎽)の(🔓)距(jù(🖕) )離の関係をよくよく調(diào )査した上で(🛷)ないと、(⛏)定(🍛)助郷の意(🚕)味(wè(🥑)i )もないとあ(🔧)る(😃)。し(🥈)かし三(sān )人の(🐄)総(😲)(zǒng )代から(⛔)の(🕌)嘆願も余(yú )儀(🌕)(yí )なき事(🌮)情に(😡)聞こえるから、十一宿救(🌽)(jiù )助(🕴)(zhù )のお手当てとして一(🛏)宿(🍕)につき金三(💢)百両ず(📽)つを下(xià )し置(🍓)かれるとあ(🛢)る。ただし、右は(🍪)お回まわし金きんとして、その利息にて年々(🚽)各宿の不足を補う(🎆)よ(💔)うに心得よともあ(😋)る。別(👟)に(🌜)、(🔯)三(sān )人は請書(shū )うけしょを出せ(🐤)と(🆒)言(😆)わ(🥌)るる三(📎)通の書(👿)(shū )付(fù )を(👤)も(🅿)公(gōng )用人から受け(🔤)取った(💻)。それ(👦)には十一宿(🌝)(xiǔ )あて(🥂)のお救(jiù )い(😐)お(👜)手(🚿)当て金(🆑)(jīn )下(xià )付のこ(🌳)とが認した(♎)ため(🈵)てあっ(🆚)て(👔)、(🏙)駿河(📀)す(🏙)るが佐渡(🥏)さど二(è(🔦)r )奉(fèng )行の署名も(🈺)してある。
(💖)進(jìn )み過ぎる(🖐)部隊もな(📏)く、おくれる部(🚃)隊もなかった。中にはめず(🤡)らしい放吟(🎷)の声さえ(🎼)起(🚣)(qǐ )こる(🦊)。馬(🕴)上で歌を(⏲)詠(yǒng )ずるものもある。路傍みちばた(🍾)の子(zǐ )供に菓子などを与(✊)えながら行くも(🥨)の(🚻)もあ(🗑)る。途(tú )中で(🈺)一行にお(📯)くれて(🤠)、また一目散(sàn )に馬を(🗯)飛ば(🚥)す十六、(🥤)七歳(💀)の小(🎟)冠者(🈯)こか(🏀)んじゃもある。
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