(💭)かれは心の(⛴)中(✍)で強く否定した。しかし、否定(dìng )した(🙄)心(xīn )その(😇)も(📬)のが(👨)、やはり、ふだんの秩(zhì )序を(📡)失(🐭)っ(😺)た(💩)心で(🍥)しかな(😉)かった(🎞)の(🏻)である(🐖)。
「例(lì )によっ(👧)て、指導(dǎo )者(👈)(zhě )がいるよ(🍊)うですね(🕑)。」(✔)
(🚃)朝(cháo )倉(🐐)先生(☕)は、か(💲)つ(🌖)て次郎に、「現在(🎇)の日本(běn )の指導層(📥)の大多(duō )数は、正(zhèng )面からは全(🕧)く反(🔎)対(👬)ので(👃)きないよう(😏)なことを理由にして、自分(fèn )た(🏭)ちの立(lì )場(🚌)(chǎng )を(📋)正(📕)当(🍲)(dāng )化したがるきらいがあるが、(😪)そう(🎱)したずるさは、ひとり指導層だ(⛔)けに限(xiàn )られたこ(🥟)とで(🎵)はな(🌮)いよう(🐐)だ(🍺)。たい(😆)ていの日本(bě(🦎)n )人は、何かというと、表(biǎo )面堂々とし(🦓)た理由で(💍)自分の行(háng )動(dòng )を弁護(🌰)(hù )したり(💴)、(🗺)飾かざった(⛄)りする。しか(🈷)も、そ(😐)れで他(💰)人(💎)をごまかすだけでなく、(🤼)自分自(🗿)身の良心をごま(📒)かし(🤡)てい(📊)る。それ(🛥)をず(🛎)るい(🎐)などとはちっとも考えない。こ(🚸)れ(🐰)は(🥀)おそろし(🔇)いことだ。友(yǒ(🎅)u )愛塾(🙌)(shú )の一(🙂)(yī )つの大きな使命(❄)は、共同生(🎳)(shēng )活(huó(⏪) )の実(🔧)践じっ(⚽)せんを(🉐)通じて、(🛫)青年(🕵)たち(🦀)を(🍜)そうした(🐋)ずるさから救い、真理(🙈)に対し(🕰)てもっと誠(ché(🎊)ng )実(shí )な人間(🐴)にしてやる(🐄)ことだ。」というよう(🌍)な(😲)意(yì )味(wè(🔰)i )の(👱)ことを、いった(🍑)ことが(🎣)あっ(👯)たが、(🐡)次(😢)郎は、便所(suǒ )の中から(🅰)、飯(😨)島(📡)の(✈)うしろ姿(zī )を見おくりながら、そ(🤒)の言葉を思いおこし、今さらのよう(✂)に、大きな困(kùn )難にぶっつか(🚼)っ(🈚)たような気(qì(👾) )がしたのだった。
先生は、しかし、まもなく顔(🎂)をまっすぐ(📜)にした。そして、これま(⛪)で(🔧)の激しい調(dià(🎉)o )子(zǐ )と(😹)はう(🍣)って代(🐭)わった、沈しずんだ調子で言(🔼)(yán )葉をつづけ(🎟)た。
朝倉先生は、そこ(😱)でま(🌩)た(🔮)口をつぐんだ。塾(📢)生たちの中には、(🧗)話が(🚺)それ(🚫)で終わ(🦋)った(💉)の(💓)かと(🤛)思い、そっと眼(yǎn )を(😃)ひらい(😱)て、先生(🚑)(shēng )の顔をのぞいて見(⤵)たものもあ(🔚)った(🤣)。
かれが、便(📕)(biàn )所に通ずる(🧙)廊(👏)(láng )下の(🕷)角をまが(🧝)ると(🍁)、一段さがった入り(🌎)口(kǒu )の(🤕)たた(🆙)きの(🦓)上に立っ(🐪)て、何かし(💝)きり(🌕)と声高こわだかにがなり(⛪)たてている(🥩)一人の塾生がいた。見る(🌯)と、飯島好(🔹)造だった(🚼)。
「ええ、結局は一人一人の問(🐞)題(🎄)じ(🈂)ゃないでしょうか(🌪)。」
朝倉先生(🍙)は、しかし、どんな(📠)悪い状(zhuàng )態があらわれて来ても、(🚃)すぐ(🔓)その場でそれを非難(🎽)(nán )することがなか(🍙)った。すべてをい(😯)ちおう成り行きに(🐸)まかせ、行くとこ(🔣)ろまで(📛)行かせておいて、あ(🥓)とで、(📸)――たとえ(🆎)ば食(😿)後(hò(🦉)u )の(📅)雑談(tán )や(😼)、夜の集(💌)(jí )まりなどの(😭)際(jì )に、―(🌭)―それ(👃)を話題に(🚡)して、みんな(🎯)とい(💰)っしょに、その原(yuán )因結(📏)果をこ(🦊)まか(🏽)に(🐿)究(jiū )明し、(🔪)そ(💙)の究明をとおして、共(gò(🚘)ng )同(🎒)生活(🆑)の基(jī )準にな(🐎)る(🤦)よ(👄)う(🛏)な原(🤪)則(zé )的なものを(🥍)探(tàn )求(🐤)(qiú )する、と(⏬)い(🌚)った(⛪)ふうだったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025