「(🏜)これまで通(tōng )りでは(🛒)いけ(🦆)ないの(🍔)か(🚂)。」
孔子(zǐ )は、そ(🥒)の日の儀式における楽長の不(📨)首(📬)尾にもかかわ(🍹)ら(🍍)ず、い(🍭)つもよりかえ(👌)って朗ら(⏫)かな顔をして、退出した。
楽長は、(🔅)もう(🛩)默っては居れなくな(🏺)った(♋)。
「でも、(😟)近(jìn )々行われるお祭(jì(💽) )は、ず(💈)いぶんご鄭重(chó(📼)ng )だと(🥁)いう噂です(🛍)が……」
懿子(📦)は、その意味(wèi )がわか(📟)ってか、わからないで(🛠)か、或(👁)は、わかっても知(📉)らん(🌆)顔をする(🦎)方が(💙)都合(🐒)が(🐀)いいと考(🛩)えてか、重ねて問い(🔊)ただ(😷)し(🏘)て(🥂)も見ないで、帰って行(📐)っ(🔜)てしまっ(😐)た。孔(kǒng )子は、(🤱)いくらかそれが気がかりになら(👱)ないでもなかったのである(🎛)。
3(💿) 子夏(xià(🐑) )、孝を問う。子曰く、色難し。事(shì )有るときは弟子其の労に(🦕)服し、酒食(🗽)有ると(🖖)きは先生に饌す。曾て是を以(🔤)て孝と爲すかと(🌮)。((⛪)爲(wè(🏦)i )政(🚯)篇)(🔗)
次は(📟)子游に対する(🈚)答(🦆)えであ(✔)る(📘)。
「(⛵)お買(mǎi )い上(shàng )げに(🤲)なるのでした(⛺)ら、すぐあたって見(🎙)ましょうか(➰)。」(🎨)
「6父の在(🌲)世中は、(🅿)子(zǐ )の人(🕷)物(🤴)をそ(🐬)の(🐵)志(🤰)によっ(💲)て(🙎)判断され、(➖)父が死んだらその行(háng )動(👛)によ(🌷)って(📲)判(pàn )断さ(🤚)れ(🍲)る。なぜ(🍣)なら、前(🏷)の場合は(🍛)子の行(háng )動は父の節制に服すべきであり、(🈵)後(🛏)の(💛)場合は本(🐏)人(rén )の自由(🤳)であるからだ(🌀)。し(🛺)かし、後の(❣)場合で(🚢)も、みだ(🦉)り(🍖)に父(fù )の(🆙)仕来りを改むべきではない。父(fù )に対(🕗)す(🍏)る思(sī )慕(👬)(mù )哀惜(xī )の情が(📉)深ければ、(🚰)改(🛐)むるに忍(rěn )び(🌂)な(📞)いの(📇)が自然だ。三年父(fù )の(🚼)仕(🕐)来りを改めない(🏌)で(🎴)、(🧤)ひ(🥚)たすらに喪に服(fú )する者に(📃)して、はじめて(🥈)真の孝(xià(🕤)o )子と(💚)云え(🖕)る。」
ところ(🤒)で(😍)、彼(bǐ(😪) )にとって不幸なこと(🌜)には、彼の父は非常に身(😯)分(🏳)(fèn )の賎しい、しかも(📱)素行の修まら(🦗)ない人(💷)で(🦈)あった。で、門人たちの(🍉)中に(🥅)は、彼が孔子に讃められ(🔎)るの(🌳)を、快く思わないで、とかく彼にけちを(📡)つけたがる者(👻)(zhě )が多か(🥤)った(📉)。ある時など、(💐)一人の門(⛄)人(rén )が、(🕜)孔子に聞(🗑)(wén )えよ(🙆)が(🍹)しに、
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