子(🎭)罕(🥇)(hǎn )しかん(🖕)第九(jiǔ(🍼) )
○ (♋)射・御(🔬)(yù(🗺) )==禮・(🚎)楽・射・御・(🕷)書・数の六(🐂)芸のうち射(弓(⏱)(gōng )の(🍫)技術(🥗))(😪)と御(yù )(車馬を御する技術)とは比較(✔)(jiào )的容易で下等(děng )な技術と(🍽)さ(🛏)れ(📿)てお(🌴)り、(💺)とりわけ御がそ(😱)うである。孔子は戯れに本章(🏻)の(👘)ようなこと(🙈)をい(📈)いな(⛳)がら(🧠)、暗(📞)に自分の本領は一芸(🌖)(yú(🍐)n )一能に(🐐)秀でる(🕤)ことにある(🌭)ので(🔦)はない、村(cūn )人(🤭)たち(〽)の自分(🎿)に(🎶)対する批評は的をは(👛)ずれ(💑)ている、という意(⏳)味(🙃)(wèi )を門(🍂)人(ré(📎)n )たちに(📯)告げ、(🛄)その(💼)戒(jiè )めとした(🎉)もので(🔚)あろ(🆘)う。
(💰)子路がこたえた。――
「野(🐁)蠻なところでご(🕯)ざい(🌑)ます。あ(🐀)んなところに(🙅)、どうしてお住居(jū )が出来ましょう。」
「惜しい(🛀)人(rén )物だった。私は(🐲)彼が進んでいるところは見(jiàn )たが、彼が止まっ(🌑)ているところを見たこ(♒)とがな(🐑)かったのだ。」
五(一(yī )八九(📞))
一(一八五(wǔ ))(👕)
「私の(🤾)足(🍔)を出(🧞)(chū )して見るがい(🔽)い。私(sī )の手を出し(🎓)て見るがいい。詩(shī )経に、
○ (🍺)本章(zhā(🐵)ng )は孔子(🕑)が(💯)すぐ(🤷)れた君主の(📳)出ないのを(💁)嘆い(🌟)た言葉で(🌛)、それを直接いうのをはばかり、伝(yún )説(🚩)の瑞(ruì )祥(xiá(🛩)ng )を(🐕)以てこれに代えた(😜)の(⬜)であ(💽)る(🌒)。
○ 聖人・君子・善(🌏)人(🍀)==孔(🦐)(kǒng )子の(📒)いう聖(✈)人・(🌍)君(jun1 )子は常に政治と(🆚)いうことと関(wā(🧞)n )係があ(🕚)る(🚃)。現(xiàn )に政治(💖)(zhì )の(😈)任に当つてい(✂)ると否とにかかわら(🚹)ず、完全無欠(qiàn )な(😃)徳(🎞)と、自由(yóu )無碍(ài )な為政(zhèng )能力を(⛪)もつた人(🍾)が(🥕)「聖人」であり、そ(🛂)れほ(🤮)どで(🚝)はなくとも(🕉)、理想(xiǎng )と識(shí )見とを持ち、(👘)常に修徳にいそしん(🙅)で為政(🏙)家(jiā )とし(⛹)て(⚾)恥かし(🍎)く(🌿)な(🚛)い(🔲)人、少(⚓)くとも政治に志して修養(🚙)をつんでいる人、そ(🍼)ういう人が(☕)「君子」なのである(🔦)。これに反(fǎn )し(🧣)て、「善人」は必ずし(🎰)も(🛎)政(🈯)治と(🌥)関係(xì )はない。人間として諸徳のそなわ(💫)つた人と(🎵)いう程(💾)度(🙈)の意(yì(😑) )味で用いられている。
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