と言うらしいの(😸)で(🖨)す。いくら遠い国(guó )のほうから(🎽)渡って(🤜)きたものでも(🍍)、春から軒先を借(🛐)りてい(🗓)て、かわいいひなまでもうける(🚮)くらいな(⬇)ら、(🍛)もっ(🕔)と(♈)ことばが通じそうなものですが、つばめの(🔼)言うことは(👍)ペチャ、ク(🔶)チ(🍑)ャ、ペ(😀)チャ(😷)、クチャ――まる(📸)で異人(rén )のよ(⛲)うな早口で(🚹)す。
さて、明(míng )治の御代(📌)みよとな(🧠)って(⚽)みま(👵)す(🚞)と、栗(lì )本先生たち(🤲)が新しい日(🈳)本(bě(🚌)n )の(🏦)ためにいろい(🥜)ろした(📐)くをし(🏊)ておいたことが(🏄)、あ(🥤)とになってわかって(🤕)きまし(🗳)た。この国を開(kāi )き、世界(✉)諸外国(guó )と条約をとり結(jié )ぶとい(🍅)うこ(🎰)とも、先生たちのした(🎼)く(💏)し(🐘)て(🗺)おいたことです(🧀)。下しもノ(🍃)関せき償金(jīn )の談判、横須賀造船(💀)所(suǒ )の建(jiàn )築、陸(🚀)軍(🐰)(jun1 )軍制の(🚆)改革(gé(🐐) )それ(🤬)らはみな(🏸)先(📹)生(😝)が(🧖)あの小(xiǎo )栗上野介(💯)(jiè )らとともに力(lì )をあわ(🚮)せてし(🛋)たくして(🔻)おいたことな(🎢)のです(🆖)。今日横(héng )須(🥇)賀(hè )に日(rì )本の船を造(zào )ったり修(xiū(🚿) )繕した(🍖)り(🕑)する所があ(🕤)っ(🏜)て東洋(yáng )に一つの名(🍋)物の(🤧)ようなドッ(🏽)クがあるのも、もとをただせば先生たちが徳川(📔)の(👔)世(shì )のあとしまつをしなが(🎂)ら、よ(🐛)く「しんが(🐡)り(💔)」をつとめて行っ(🗂)た(🎮)そ(📮)のおかたみ(🏉)では(🔌)あ(🎙)りますまいか(🏩)。い(🌵)っ(🥩)たい(🌎)、徳(🈺)川(chuān )の世(😴)(shì(🧙) )の(🆘)末にあった(🎤)こと(🎵)は(👆)大(⭕)きな黒(hēi )幕のう(💎)し(🕖)ろにかくれて(❗)しまって、その舞(🦅)台の上で働いた(🏽)人(ré(👡)n )たちの(🏈)辛苦もほねお(🐮)りも現われませんから、世の中(🧖)にそ(🔬)れ(✍)を知る(🍪)も(⬜)のも少ないのです。しかし、先生は自分(📮)(fèn )の手がら(🧓)をじまん(🚐)するような人では(📄)な(📊)く、ど(🕴)こまで(🎻)も(🕖)徳(🍯)川時(📩)代の「しんが(🚾)り」として、本所ほんじ(🐪)ょの北二葉町(🗒)(dīng )きたふたばち(📖)ょ(♌)う(🏦)というと(📃)ころ(🔂)に退き、髪(fā )の白くな(✌)るまで(🌧)徳川(chuān )の世の中を見送りました。
「わかめはようござんすかねえ。」
なんという(🗝)長い冬が(💟)山(💉)(shān )の上へ来ると皆(🚰)さ(🕍)ん(🌗)もお考えでしょ(🍧)う(🤤)。
(⏭)あくる(😙)日は、そ(🚕)の家の若い主人(rén )の案(à(🍓)n )内(nèi )で、誕(📌)(dàn )生(shēng )寺のかいわ(🚦)いに小(xiǎo )半(✍)日の(🦇)時を送(sòng )り(🏌)まし(🎀)た。その海岸まで出(📎)て行け(🎏)ば網(🥐)も干(🉑)して(⛅)ありますし、なま(🌄)ぐさいおさかなのにおいもして(🍑)きま(📽)すし、海(hǎi )からとりたて(📶)の(🏧)ひじきを(🐔)ゆでるところかと(😯)み(🎴)え(🗂)て、野天のてんに大釜おおがまをか(🐄)け(🕓)た(🛃)土竈(😂)どべっ(🎿)ついからは青々とした(😰)煙(⏪)の立ち上るの(🙏)も目(🌱)につきました。
(🚠)早いものですね、こ(💾)んなふうにして一(🤘)夏(🔁)を送(sòng )るうちに、わたしの借りてい(🛣)る店座敷へはせみが舞(wǔ )いこみ(✒)、めっきり秋らしくな(🥜)った(⏳)風は座敷(fū )の中(🔞)を通り(🐖)ぬけて行(💗)き(🛤)まし(🐋)た。皆(😃)(jiē )さんにも聞かせたい(🤦)の(🏖)は(🤑)、川上(🤩)から大(🐚)手橋おおてばしのほうへ流れる木曾(🌕)川きそ(📕)がわの音ですが、あの水が(🙆)岩を越すよりもっと早く(🤶)、(🎻)夏(🈹)(xià(👬) )の暑さが流(🐤)れて行(⛪)ってしまいました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025