「音楽の世(🛬)界は(🆔)一如の世界じ(🎄)ゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意(yì(🗑) )識(shí )も許(xǔ(🐞) )されない。先ず一人々々(🗝)の楽手(shǒu )の心と(👋)手と楽器とが一如に(🥄)なり、楽手と楽手と(🕒)が(🐫)一(👙)如になり、更に(🐑)楽手と聴衆とが一如(🌁)にな(🍘)って、(📱)翕如(rú )きゅう(🈺)じ(🦄)ょとして一(🚊)つの機(jī )をね(🧠)らう。これが(👭)未発の(🐒)音楽じゃ。この翕如たる(🌍)一如の世界が、機到っておのず(🍺)から振動を始めると、純如(rú )として(😝)濁りのな(🙀)い(🎬)音波が人(rén )々の(🎼)耳朶を打つ。その(🎸)音は(🥍)た(📟)だ(🐈)一つであ(⛹)る。ただ一つで(🔋)あるが、その中には(🚚)金音もあり、石(shí )音もあり、それらは(👮)厳に独自(⏫)の音(🚈)色(🍸)(sè )を保って(😠)、(🔯)決してお(🛰)たがいに殺しあ(🦉)うこと(👘)がな(🔼)い。※(「激(jī(🈂) )」の「さ(🤑)んずい」(🕍)に(📜)代(🀄)えて(🍵)「(🚽)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとし(😳)て独(🥢)自を守り(🈵)つつ、(📋)しかもただ一(📔)(yī(🐙) )つの流れに(👂)合(hé )する(👽)の(🎤)じゃ(🤗)。こうして、時間(jiā(🦊)n )の(➿)経過につ(🛣)れて、高低、強弱、緩急、さまざま(🕊)の変化を(🈶)見(💰)せるのであるが、その間、(😒)厘毫(🛰)りんごう(🙅)の隙もなく(🏟)、繹(yì(🧣) )如えき(🎛)じょと(🔻)し(🌹)て続(xù )い(📞)て行く。そこに時間的(⛺)な一如の世界(❇)(jiè )があり、永遠と一(🏺)瞬(🗡)(shùn )との一致が見(jiàn )出され(🔂)る。まこと(🚿)の(💤)音(yīn )楽と(📊)いうものは(💥)、こう(🖨)したものじ(🚝)ゃ(💈)。聴(🌶)(tīng )く(🏍)とか聴かせるとかの世界(Ⓜ)ではない。ま(👑)して、自分の腕と他人の(🤘)腕(🥔)(wàn )を比べ(🤩)たり、音楽のわかる者とわから(🍞)ぬ(💸)者とを差別し(🤹)たりす(⛵)るよう(🏙)な世(✴)界と(⚡)は、似ても似(🔄)つかぬ(🅱)世(🤪)界(jiè )なのじゃ。」
孔子は(✍)、(💆)その日の儀式におけ(🙉)る楽長の不(bú )首尾(wěi )にもか(🎆)かわら(📳)ず、いつもよりかえって(🚝)朗らかな(💢)顔を(🥐)して、(🎫)退(tuì )出(chū )し(⛵)た。
孔子は、陽貨も言葉だけでは、なか(⏪)なか立(lì )派(💭)なことを(🔎)云(😟)う(🐝)ものだ、(💏)別に逆(nì(🍆) )らう必要(🚨)(yào )もあるまい、と思(sī )っ(🍯)た。で即座(🆗)に、
彼は、使を(📻)遣わして、(👁)いく度となく孔(kǒng )子に会見を(🤔)申し(🏈)こんだ。孔(kǒng )子は、(🔏)しか(🎅)し、頑として応じな(➖)か(🛶)った(📧)。応じなければ応じ(🐸)な(♍)い(😂)ほど(🍚)、(🦏)陽貸(dài )としては、不(🤛)安を感(gǎn )じるのだった。
「司(sī(🌳) )空(kō(🐱)ng )様(🐹)がお呼びでございます。」
1 子曰く、学んで(🅰)思(🌏)わずば(🔞)則ち罔(く(⌛)ら)し。思(🤣)うて学ばず(🧛)ば則(zé(♌) )ち殆(dài )(あや(😛)う(🙎))しと(💌)。((🦍)爲政篇)(📭)
楽長(zhǎng )と孔(🛎)子(🎅)の眼(❇)(yǎ(🎨)n )
と(🤩)、心の中でくりかえした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025