おののくここ(🛷)ろ(🖥)。
○ 次(🏴)((🐟)原文)==一般に「つぎ」「第二」の意味(🐙)に解されてい(🤢)るが、私は「途次」などという場(🥉)合の「(🌂)次」と(🚏)同じく、目標(🍫)に(♌)達する一歩(✒)(bù )手(shǒ(💔)u )前の意(yì(🕟) )に(🥒)解(🛍)したい。
一三((🕸)一(📑)(yī )九七)
「出でては国(📛)君上長に仕える(📰)。家庭にあ(🐦)って(🛳)は父(fù )母兄(xiōng )姉(zǐ )に仕え(😗)る。死者(🚺)(zhě )に対(🍴)する礼は誠(chéng )意のかぎり(🤯)をつく(👚)して行(🧛)う(📻)。酒(jiǔ )は飲んでも(🤦)み(😤)だれな(🎍)い。―(🎌)―私(sī(📵) )に出来ることは、(🤩)先ずこのくらいな(🔨)ことで(🛀)あろう(🎦)か(📶)。」
○(⭐) (⛔)子貢は孔(kǒ(🧥)ng )子が卓越(🐦)した(🤢)徳と政治(📵)能(néng )力(📵)と(🐧)を持(chí )ち(💑)ながら、い(🎿)つまでも野(yě )に(🚘)あ(🌑)る(🍚)の(💸)を遺憾として、かようなことをいい出し(💦)たので(🧒)あるが、子貢らしい才(cái )気のほとばしつた表(🤬)現(🗝)であ(🗾)る。そ(🦀)れに対する孔(kǒng )子の答えも、じよ(💯)うだ(⏰)んま(🕳)じりに、ちやんとお(⏮)さえる(🖤)所はおさえているのが面(miàn )白い(📦)。
「泰(🐓)伯たいはく(🔂)こそは至(🛹)(zhì )徳の人とい(🕴)うべきであ(💴)ろう。固(gù )辞(cí )し(🔛)て位をつがず(📴)、三(📤)た(💏)び天下を譲った(🏺)が(🛣)、人(rén )民にはそうした事実(🚲)をさ(👓)え知らせなかっ(♏)た。」
ここ(➕)ろやぶ(♑)れず(💅)
「正面(miàn )切(💵)っ(🤗)て道(👚)理を(♒)説かれ(🚋)ると、誰(🧓)で(⏩)もそ(🚰)の場はなるほど(😀)とうな(😭)ずかざるを得ない。だが(👊)大事な(🏾)のは過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に(🎾)注意しても(👛)ら(🦋)う(⛵)と、誰(shuí )でも気持よくそれ(😮)に耳を(🕠)傾けること(🐀)が出来る。だが、大事なの(❤)は、その真意(👡)(yì(🚺) )のあるところを(🚄)よ(📃)く考えて見る(🤴)ことだ。いい(🗳)気になって真意を考えて見(jiàn )ようともせず、(🐾)表面だけ従(🔧)って過(guò(♟) )を(🚀)改めようと(🚼)しない(👖)人(rén )は(😒)、(🏷)私(💞)(sī )には全(quán )く手のつけようがない。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025