「2現(✉)今では、親(🛀)(qīn )を養(yǎng )ってさえ居れば、それ(🤾)を孝(xiào )行(háng )だといっているようだ(🐳)が、お(🔙)互(hù )い犬(🌒)(quǎn )や(🍐)馬までも養ってい(😶)るではないか。孝行(🌍)には敬(📿)うやまいの心が大切(🎍)(qiē )だ(💶)。もしそ(🔳)れがなかったら、犬馬を養うのと何のえらぶ(🚧)とこ(⏬)ろ(💀)もな(🌫)い(📥)。」
「楽長!」
「この辺に一寸(🌬)これ(🕝)だ(⚾)けの(🔈)牛は見つかりま(😋)すまい。」(🦍)
「5父(⛽)母(🥈)の年(nián )齢は忘(wàng )れてはならない。一つ(🏏)には、(🤙)長生(💲)を喜ぶために、二つには、餘(💙)命幾(jǐ(🔺) )何(♏)いくばくもな(🚌)きを懼おそれて、孝養を(🎡)励む(❎)ために(🈹)。」
(♌)そう決心した彼は、翌(yì )朝人(rén )をやって(🗜)、(🔔)ひそか(👀)に陽貨の動静を(🛰)窺(🚹)わ(🚍)せた。
季孫き(〰)そん(🎄)、叔孫しゅくそん、孟(🎉)孫(🔘)(sūn )も(✴)うそんの三(📂)氏は、と(🕛)もに桓公の血すじをう(🐻)けた魯の(🤺)御三家(jiā )で、世にこれを三桓か(🐷)んと(🤚)称(chēng )した。三(🥎)桓は、代々(🖇)大夫(fū(🖊) )の職を襲(⌛)つぎ、孔子の時代には、(🎖)相(⏰)むすんで政治を(🗼)わたくしし、私財を(🍞)積(jī )み、君主を無(📉)視(shì )し、ある(😼)いは(🈷)これ(😪)を追放(fàng )するほど、専横(héng )のかぎりをつ(💹)く(🧢)して(🌧)、国民(🍡)怨嗟の的(🗣)に(💽)なって(🍿)いた。
1 子曰(yuē )く、法(fǎ(🧖) )語(🌿)の(😓)言は能く従(cóng )うこ(🍪)と(☔)無(wú )からんや、之(👞)を改む(🕟)るを(💨)貴し(🕋)と(💖)爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろ(🤜)こ(🍵))ぶ(👹)こと無(👿)(wú )からんや(👩)、(😩)之(🦀)を繹(たず(🎾)ぬ)るを(💎)貴しと爲(wèi )す。説びて繹(🐳)ねず(📙)、従いて改めず(⚪)んば、吾(🔶)(wú(🙈) )之(🤔)を如何ともするこ(👔)と(✒)末((🖥)な(🌋))きのみと。(子(📦)罕(🏏)(hǎn )篇)(🔷)
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