「御教訓(xùn )は、身(shē(🥙)n )にしみてこたえ(👶)ました。あ(➗)り(🗜)がとう存(✉)(cún )じます。これから(🍨)は、技術(shù )を磨くと共(➕)に、心を治(🗺)めることに、(📔)一層精(jīng )進いたす(🛳)決心(xīn )でございます。」
「なるほど、よくわ(🎮)かり(🎀)ました。私もなる(🚏)べく早く、よい君主(zhǔ(🐘) )をみ(⚾)つけて仕えたいと存じていま(🙇)す。」
彼は(🧑)、「惜しい(🎋)ものです」という言葉(yè )に、馬鹿に(🚴)力(😄)を入れ(🚱)た(🐳)。それは心(xī(🛠)n )ある(⏲)門人たちの顔(🏼)をそ(🚶)むけさせるほど、変な響きをもっ(🏺)ていた。しかし(🔤)中に(💇)は、(🎇)にやに(🥈)やしながら、孔(📒)子(🌓)がど(🎨)う答えるかを、面白(bá(🐊)i )そうに待(dà(👚)i )っているもの(✴)もあった。孔(😇)子は寒そうな顔をして、(🔢)一寸(🥖)眼を伏せたが、次(🏢)の(💟)瞬(shùn )間に(🔌)は、その眼(👁)(yǎn )は鋭(duì )く輝(huī )い(⏺)て、みんなを見まわしていた。
「お前に(😿)わからなければ(🐨)、(👆)孟(mèng )孫(🚘)にはな(🗽)お更わかるまい。少(shǎo )し言葉(🏠)が(🏺)簡単(dān )す(🚄)ぎたようじゃ。」
「それにしましても(🎽)……」
「6父の在世(⤴)中(🌟)は(🚕)、子の人物を(🎷)その(🚴)志によって判断され、父が死んだら(🗺)その行動によって判(pà(💐)n )断(🎎)される。なぜな(👹)ら、前(qián )の場(chǎng )合(🛥)は子の行(🔇)動は(💄)父(🈯)の節制に服すべ(❔)きで(🥙)あり、後の(📕)場(🔍)合は本(⛺)人(rén )の自(✴)由であるか(🕤)らだ。しか(🚨)し、(📲)後(hòu )の場合(👞)で(🏛)も(💊)、みだりに父の仕来(🍔)り(😰)を改む(🥌)べきで(❔)はない。父(🍛)に対する思(🚪)(sī(🈯) )慕(mù )哀惜の(🚦)情(qíng )が深け(🔭)れ(🗃)ば、改(gǎ(🤖)i )むるに忍(rě(💌)n )び(🥞)ないのが自然(🔲)だ。三年父の仕来りを改(gǎ(🛐)i )めないで、ひ(🏟)たす(🕳)ら(💷)に(🚖)喪に服(fú )する者(zhě )にして(♈)、はじめて(❤)真の孝子(zǐ )と云える。」
1 子曰く、法語の(🏥)言は能く従(🧑)(cóng )うこと無からんや、之(🕳)を改む(🎆)るを(🥒)貴しと爲す(🗿)。巽与(そんよ(🚛))の(⛳)言(yá(👽)n )は能(😳)く説(よろこ(📶))ぶこと無(🤝)からんや、之を繹(たずぬ(🐶))るを貴しと爲す。説びて(⛑)繹ねず(🍑)、従い(🎵)て改め(🌇)ずんば、吾之を如(rú )何(🏤)ともすること末((💭)な)きの(🎓)みと。((😱)子(🌴)罕篇)
1 子(🌍)曰く(🍟)、法語の言は(🍤)能(néng )く従う(⏱)こと無からんや(😲)、之を(🔰)改(gǎi )む(🔡)るを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(🎨)は能(né(🥕)ng )く説(よろ(🏊)こ(⏬))ぶこと無から(💀)ん(🦂)や、之(💾)を(🍓)繹(たずぬ)るを貴し(📣)と爲(🆎)す。説(shuì )びて繹ねず(🍞)、従(cóng )い(🖕)て改(🐝)(gǎ(🏌)i )めず(🧓)んば(🕢)、吾(wú(🍜) )之(zhī )を(🎠)如(rú )何と(🏊)もすること末(な)き(👴)のみと。(子(zǐ )罕篇)(🧛)
彼(bǐ )は(🏹)、消え(😕)去(qù )っ(🚇)た孔子(💠)の眼を追(👗)い求める(🐹)ように、何(hé )もない青空を、い(🐾)つまでも(🥘)見つめてい(🍯)た(🐽)。
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