「それ(➕)がお(⚓)世(🚼)辞でなければ、お前の見る眼が悪(🏉)いということになるの(📙)じゃが(🤓)……」
そう(➕)思うと(📛)、彼の心臓は、(🐙)一滴の血も(🎈)残されていない(🧑)かのように(💰)、冷たくなっ(🥫)た。
「1詩(shī )で(🏠)も(💙)音楽(🧢)でも(🧝)、(🐭)究(jiū )極(jí )は無(wú )邪の一語(yǔ )に帰する。無邪(xié )にさえ(☕)なれ(🎈)ば(🐱)、下(xià )手へた(🎒)は下手(⚪)なり(🙌)で、まこと(🍴)の詩が出来、(🐔)まことの(🐌)音楽(lè(🦌) )が奏でられ(Ⓜ)る(🌗)もの(🕟)じゃ。この自(🚎)明(mí(🔈)ng )の理(🐻)(lǐ )が、君にはまだ体(📆)得出来ていない。腕は達者だ(🐆)が、惜し(🕴)いものじゃ。」(🎦)
「1父母は子(zǐ )供の病気(👓)を何より(🚳)も心配するものだ。」
「礼(💿)は簡に失してもならないが、ま(⚓)た過ぎてもな(🤒)らない。9過(guò )ぎたるはな(🏭)お及ばざる(🚏)がごとしじゃ。人間にはそれぞ(♉)れに分というものがあるが、そ(🎨)の分(🖥)を上下(xià )しないところに、礼の正し(🥪)い相(🥙)がある。分(🌠)を越(👺)え(🏷)て親を祭(jì )るのは(🥝)、親(⛩)(qīn )の靈(líng )をし(🚂)て非(⏺)礼を享う(🔘)け(🎲)しめることになるの(⛩)じゃ(💀)。のみならず(❄)、大丈(🍻)夫の非礼はやが(😙)て天下を(😚)紊みだるもとになる(😥)。親(🧔)の靈をし(🛅)て天下を紊るような非(fēi )礼を(🐙)享(🏿)(xiǎ(🎺)ng )けしめて(✌)、何(hé )が(😪)孝(xiào )行じゃ。」
孔(kǒng )子は(📴)、(⛰)自分(fèn )のまえ(📴)に(🥔)、台(🛋)にのせて置かれた大きな豚の蒸(zhē(🌅)ng )肉(🧓)むしにくを眺(🔅)め(😖)て(🐅)、眉を(🏝)ひそめた。
樊遅は何(👊)の(🐹)ことだがわ(📉)からなかった。「違わな(🐪)い」(🍯)とい(🕺)うのは(🤜)、親の(😒)命令に(🌛)背かないという意味にもとれる(🍩)が、孟(🧢)懿子には、もう親は(👋)ない(⏯)。そう(🚔)考えて、彼(bǐ )は手綱を(🚷)さば(🖇)きながら、(🥖)しきりと首(🎲)を(💮)ひねった。
その場(🕑)はそれで済(🚋)んだ。しかし(📠)仲弓に(🐒)対する蔭口はや(💮)はり(📜)絶(🕔)えなかった(🐘)。い(🎂)うことがなくなる(🥒)と(🆘)、結(🧖)(jié(🎳) )局彼の身(🔗)(shē(🎺)n )分(🐜)(fèn )がどうの、父の素行(🎇)(há(🦕)ng )がどう(🍐)のという(🗡)話になっ(🚟)て行った。む(🧖)ろ(🏙)ん(🦉)、そん(👤)な話は、今に始(shǐ )まったことではなかった。実をいうと、孔(🥅)子が仲(🦇)弓(gōng )を特(tè )に(💛)称(chēng )揚し出した(㊙)の(🏙)も、その人(rén )物(🏓)が実際(🧤)(jì )優れて(😸)いたか(⛲)らでは(😁)あったが(🍧)、何と(🏐)かして門人(rén )たちに彼(🏠)の(🚶)真価を知(zhī )らせ、彼(🐽)の身分や父に関す(🗼)る噂(zǔn )を話題にさせないよ(🤔)うにした(🥊)いためであ(📄)った。とこ(🤷)ろ(🍫)が、結(jié(🏹) )果はかえ(🙅)って反対の方に(😹)向いて(🚞)行った。孔子(⏩)が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(🌞)の賎しいことや、彼の父(⏺)(fù )の悪行(há(🆕)ng )が門人たち(🏅)の蔭口(🧡)(kǒu )の種にな(🚬)るのだ(🎪)った。
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