○ 天下(xià )=(✉)=当時(📄)は(🦕)まだ(🦏)殷(yī(🌓)n )の時代で。周(💒)(zhōu )室(shì )の天(tiān )下ではな(♉)かつたが、(📬)後(🛐)に天下(📹)(xià(🖇) )を支配(pèi )したの(🛩)で、この(🧔)語(yǔ )が用(yòng )いら(🦏)れたの(👀)であろう。
三(sān )四(一(yī )八一)(🌠)
三〇(二三五(🦐)(wǔ ))
二五(🤡)(wǔ )(二三〇)
二(🌡)〇(二(èr )二五)
五(⛳)(一八九)
○(🔀) (♟)乱臣(ché(😜)n )(原(yuán )文(wén ))(🐻)==この語は現在(zài )普(pǔ )通に用(📢)いられ(🍘)てい(🅿)る意(yì )味と全く反対に(🍂)、乱を防止し、乱(luàn )を治(🚿)(zhì )める臣と(📏)いう意(👰)味(wèi )に(🎀)用(🤱)いられて(🔺)い(🛒)る。
「安(ān )ん(🎖)じて(🅱)幼君(🉑)の補佐を頼み、(⛲)国政(🚛)を任(🔽)せる(🐮)ことが出(🐽)来(🐕)、重(🦀)大事に臨んで(🚥)断じて節操を曲(qǔ )げない(🕙)人(rén )、かような人(🚃)を君子人というのであろうか。正にか(👾)ような人をこそ君(🎭)子(🕸)(zǐ )人と(🌞)いうべき(♍)であろう。」
「堯(🎫)(yáo )帝の君徳(dé )は何(hé(🙆) )と(🔚)大(🈚)きく(⛓)、(🥈)何と(♎)荘厳なこと(🛅)であろう。世に(🚵)真(zhēn )に偉大(🎠)なもの(🧓)は(🚞)天(🌗)のみ(💡)であるが、ひとり堯(🐆)帝は天とその(💻)偉大(⚽)(dà(🚣) )さ(🔤)を共に(🎖)している。その(🔬)徳(dé )の広大(dà )無辺さは何と形(xíng )容してよ(🚰)いかわからない。人は(⏺)ただそ(🧀)の功業の荘厳さと(🏭)文(🍽)物制度(🚞)の燦然た(🛅)るとに眼を見(jiàn )はる(🐣)のみである。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025