「(🥀)お(🍽)はよう。ここは(🔩)何(📎)室の受け持(🔩)ちでしたかね。」
「心苦(🕡)しければ(💂)、君自身で何とか始末(⛰)したらいいだろ(🎳)う。原因(yī(🥏)n )はも(🤩)ともと君にあるんだから(🚱)。…(🧐)…私は、板木(mù )の音そのものを問(wèn )題(tí )にしただ(🍀)けなん(✍)だ。」(🔘)
「(🌒)つぎは、そろそ(🕛)ろ(🔮)県(xiàn )会議(🔑)(yì )員(yuán )という(🔴)ところかね。」(👓)
(🚑)朝倉(cāng )先生(🐊)は、(🏾)かつて次郎に、「現在(🎚)の日(rì(🏯) )本の指導層の大多数(📕)は、正面からは全(🛩)く(🛠)反(💟)対のできな(🍤)いようなことを理(🀄)(lǐ(📝) )由にして、自分たちの立場を正当化したがるきらいが(💟)あ(🌰)るが、そうし(🔩)た(🏎)ずる(🔹)さは、ひと(🍠)り(📙)指導(dǎo )層(🈷)だけに限られた(👈)こ(✉)とではないようだ。たいていの(🔞)日本人は、何かというと、(🖊)表面堂(táng )々と(😆)した(🌻)理由で自分の(🤭)行動を弁護(📓)し(♊)たり、(🏘)飾かざっ(😤)たりす(🤧)る。しかも、(🙃)それ(🏙)で他人(🤧)を(🎭)ごまかすだけでなく、(🌼)自(🗿)(zì(✂) )分(🕴)自身の良(🔄)心をごまかし(🔺)ている(🐗)。それをずるいな(🚥)どとはち(👹)っ(🚬)とも考え(🗓)ない(🔅)。これはおそろしいことだ。友愛塾(shú(🐦) )の一つの(🚧)大きな使命は、共同(tóng )生活(huó )の実(🚳)践じ(🎨)っせ(🏆)んを通じ(📔)て、青年たちをそう(📠)したずるさから救い、真理(📔)に対(😞)してもっと誠(chéng )実な人間にして(🚍)やる(🕢)ことだ。」というような意(🔇)味のことを、いったことがあった(🥠)が、(⏭)次郎(láng )は(🔗)、便所(suǒ(👍) )の中から、(🍬)飯(fàn )島(🎁)(dǎo )のうしろ姿(✅)を見(🚚)おくりながら、その言(yán )葉(🚲)(yè )を(👱)思(🗄)い(😘)お(🌬)こし、今(🔛)さら(🏔)のよ(🍝)うに(🚇)、大きな困難(🐈)にぶっ(🦊)つかった(😃)ような気がし(🍔)たのだった。
「な(🐟)んだか、ひどく叱しかり(🎏)とば(〰)さ(🤬)れて、やっと(🌎)起きた、といったぐあ(📑)いで(🏗)すね。」
飯島の足音がきこえなくな(🐷)ると、小便所の(🔂)掃(sǎ(🥘)o )除をしていた(🤠)四(sì )人(🚖)が、(👟)かわるがわ(🔑)る言(🏞)った。
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