「どうもおかみさんのような人(rén )にあっちゃ、かない(⛱)ませんよ。」
(🔑)この家へは、亭(tíng )主(🐬)(zhǔ(👁) )が俳友(📫)らしい人(📡)(rén )たち(🕜)も訪た(😡)ずねて来れ(🐝)ば、(🙊)近(jìn )くに住む相撲(pū )すもう取りも訪ねて(🌩)来(🚩)る。かみさんを(😩)力に(🐛)して、酒の席を取り(🍥)持つ客商売から時々息(xī )抜きにやって来るよ(🙃)うな芸(yún )妓げいぎもあ(🈹)る(👺)。か(❌)み(😪)さんと(📆)は全(⏫)く正(🍸)反(🧦)対な性格(gé(🧚) )で(🏷)、男から(📻)男へと心(🔮)を移す(🦄)ような女であ(🥞)りながら、しか(🍐)もか(💁)みさんとは一番仲がよく(💤)て、(🥫)気(qì )持ちのいいほど(🚉)江戸の水に洗(🦏)(xǐ(😣) )われたような三(sān )味線しゃ(🕹)みせん(🆙)の師匠もよ(🥘)く訪(🔈)ね(🛅)て来(🕥)る。
こ(🌭)の一団はある一派を代(🎛)(dài )表するというよ(✅)りも、有為(wéi )な人物を集(jí )めた点で、ほとんど水(😂)戸(hù )志(😈)士(🐀)(shì )の最後のも(✊)のであった(♈)。その(🛷)人数は(🏙)、(🈹)す(🕰)く(🆓)なくも(✴)九百(🧞)人(🌲)の余(yú )で(🏞)あった。水(shuǐ(🥐) )戸(😉)領(lǐng )内の郷(🕊)校に学(🥘)(xué )んだ子(zǐ )弟(dì )が、なんと言っても(🚥)そ(👋)の中堅を成(chéng )す人(rén )たち(🛀)であったのだ(😴)。名高(🔞)い水戸の御(📫)(yù )隠(yǐ(⛳)n )居(烈(liè )公れ(🕙)っ(💚)こ(🍶)う)が在(🛣)世(shì )の日、(🔧)領内の各地(🗺)に(🔔)郷校(🐷)を設けて武(🕺)士(shì )庶民(mín )の子(zǐ )弟に文武(👅)を(⬅)習わせた学館の組(zǔ )織は(🥒)や(🔃)や鹿児(👵)島かご(🤞)しまの私学校に似て(⬜)いる。水戸浪士の運命をたど(😣)る(🌞)には(🌕)、一応彼らの気(qì(🚺) )質を知ら(🍸)ねばなら(🦁)な(🚅)い。
高(gāo )崎(🛩)で(🕌)の一(👜)戦の後、上州(zhōu )下(🔶)仁(🥡)田しもにたまで(💡)動(🚽)い(🐨)たころの(🏣)水戸(🖱)浪士(shì )はほとん(🙅)ど敵ら(🏯)しい敵(dí )を見出(🙉)さなかった。高崎勢は同(🥥)(tóng )所の橋(qiáo )を破(pò )壊し、(⛎)五十人ばかり(💼)の(🦃)警固の組で銃を遠矢に打ち掛けたまでであっ(🚀)た(🕙)。鏑(dí )川かぶらがわ(🚑)は豊(🆓)かな耕(👎)(gēng )地の(🏰)間を流れる川であ(🈂)る(🚔)。その(🆖)ほ(🔦)とりから内山峠(gǔ )まで行(háng )って、(🚽)嶮岨けんそな山(🛫)(shā(🥚)n )の地勢にか(😩)かる(🔘)。朝早く下(xià )仁(rén )田を立って(📉)峠(🔦)の上(shàng )ま(🚢)で荷(🏍)を(🗝)運(📉)ぶ(🍴)に(🌗)慣れた(🙎)馬(✉)でも、茶漬ちゃづけごろで(📥)なく(🎿)ては帰れない(✊)。そ(👒)こ(📺)は(🎱)上(🌏)州(zhōu )と信(xìn )州の国境(☔)くにざかいにあたる。上り二(èr )里、(🤦)下(xià )り一里半の(🌱)極ごくの難(💮)場(chǎ(🐙)ng )だ(🎮)。千余人(😰)からの同勢(shì )がその峠にかかると、道は細く、橋は破壊してある(👸)。警固の人数が引(🌈)き(🥩)退いたあ(😀)とと(💵)見(💰)えて、兵(😳)糧雑(zá )具(🌗)等が山間やまあい(🔍)に打(⛑)(dǎ )ち捨(👌)ててある。浪士らは(🔀)木を伐きり(🗽)倒(dǎo )し、その上に(📦)蒲団ふとん衣(👴)(yī )類を敷き重ねて人馬(🤷)を渡(dù )した。大砲、玉(yù )箱(🧀)か(🌵)ら(🥎)、(🔉)御紋付きの長持、駕(🍨)籠かごま(🗺)でそ(🧣)のけわ(🙄)しい峠を引(yǐn )き(😯)上げ(📖)て、やがて一同佐(zuǒ )久(🈁)(jiǔ )さく(😑)の高(gāo )原地に出た。
二、間道に修(⛓)(xiū )繕を(🐱)加(jiā )う(🦈)る(🔴)こと(🚉)。
(🍶)江戸はもはや(🧔)安政(⛹)年(nián )度(🔛)の江(jiāng )戸(📸)ではなかっ(🆒)た。文化文政(🎪)のそれで(🛎)はもとよ(👳)り(🥃)なかった。十年前の江戸の旅(📁)(lǚ )にはまだそれでも、紙、織り物、象牙(yá )ぞうげ、(🕌)玉ぎょ(😊)く、金属の類(📐)たぐ(🔔)い(🕟)を応用した諸(✌)種の工芸の見る(🏻)べきもの(🧒)もな(🍠)いではなかったが(🗼)、今は元治(💮)年(nián )代を誇(🤚)るべき意匠とても(👡)ない。半蔵はよく町々の絵(🍐)草紙(zhǐ )問(🤯)屋(wū )えぞうしどんやの前に立って見るが、(🐘)そこ(🔆)で売(mà(🧠)i )る人(🗓)情(qíng )本や(📃)、(🕡)敵(🚢)打(🔘)かたきうちの物語(yǔ )や、怪(guài )談物な(📮)ぞを見る(🛀)と、以(yǐ )前にも増して書物(🔩)(wù )としての形も(🌩)小さく、紙質(🚅)も悪(🐼)あしく、版(🕖)画(🍪)も粗末に、一切(qiē )が実に手(🗳)(shǒu )薄(bá(😱)o )てうすになっ(🏝)ている。相変(biàn )わ(😬)らずさかん(🙂)なのは江戸(🍗)の(🍠)芝居(🌎)でも(💔)、怪(💵)奇なものはます(💇)ます怪(🖇)奇に、繊(xiān )細なものはますま(🔁)す繊細(😾)(xì )だ。とがった神(shén )経質(🔚)と世紀末(🚤)の機知とが淫(yín )靡いんびで頽廃たいはいした色(🈯)彩(🌛)に(⛺)混じ合っている(👰)。
七(qī )月(yuè(💨) )の(🌸)二(è(㊗)r )十日ご(🎌)ろまで待つうち(🥢)に、さらに半蔵らの旅(lǚ(❓) )を困(kùn )難にする(📴)ことが起こ(🐇)った。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025