三四(👛)(一八(🙏)一)(👒)
「(🐭)鳥は死ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴き(⛔)、人は死ぬ(🏹)まえに善言を吐く(🔦)、(🏕)と申(shē(🚯)n )します。これか(❎)ら私の申(shē(🈵)n )上げ(🈴)ます(🐻)こ(🔊)とは、私の最(🦏)(zuì )後の言葉でご(🌱)ざいますから、よ(🍱)くお(📙)き(🦍)き下さい。お(👒)よそ為政家(🤢)が自(🎱)分の道として大(dà )切(qiē )にしな(🥐)ければならない(✍)ことが(🚋)三(😙)つあ(🦅)り(🏩)ます。その(🏤)第(dì )一(🌽)は態(tài )度(dù )をつつ(🐢)しんで粗暴(bào )怠慢(🔅)に(👉)な(🐧)らない(👞)こと、その第二は顔色を正(⌛)しくして(🤫)信実の気持が(💟)あふれること、その第三(sān )は、言(🗄)葉(🌦)(yè )を叮重(🚧)にして野卑不合(😉)理になら(🌟)な(🥑)いこと(🌩)、(♊)これであ(😃)りま(🥊)す。祭典のお供(😝)物台の並べ(⛔)方(👨)(fā(🕷)ng )などのこま(🚌)かな技術上のことは、それぞれ係の役人がおりますし(💹)、(🐿)一(yī )々お気にかけられなくともよいこ(🐾)と(⏱)でございます。」
行かりゃせ(🌱)ぬ。
○ 子路は(🤮)孔(kǒng )子がかつて大(🍐)夫の(💻)職にあつ(🌘)たので(🏜)、それに(🙃)ふさわしい禮をもつ(🌆)て葬(zà(🍚)ng )儀(yí )を行(🏴)い(🤺)たかつたので(🥎)あろう。師匠(jiàng )思いの、(🧜)出過(🦖)(guò )ぎた、しかも病(bìng )中に(🚺)葬(zàng )式(🗒)のことまで考えるような(⛲)先(xiā(💖)n )走つた(🛷)、稚気愛すべき子(zǐ )路の性格と、それに対する孔子の烈しい、しかも(📮)しみじみと(🏔)した(⏱)訓戒とが対(duì )照されて面(miàn )白(🍅)い(🎦)。
子貢が先師に(❤)いった。―(🔌)―
○ (🌌)本章に(😝)ついては異説が多い(📺)が、孔子の言(📚)葉(yè(💋) )の真意を動かすほどのも(🚴)のでは(💅)ないので、一(yī(🍗) )々(👖)述(🛸)べ(💆)ない。
有(🦆)るを(🏕)ねたみて
二(🌘)(二(èr )〇七(qī(🛳) ))(🗑)
「熱(🔁)狂的な(🛅)人は(🌃)正直なものだが(🌻)、その正直さがなく、無知な人(rén )は(🛍)律義(yì )なものだが(🖨)、その律(lǜ )儀(yí )さ(💥)がなく、才能のない人(💀)は(🥂)信(🌘)実(💡)(shí )なも(🌱)のだ(🐭)が(✝)、(💚)そ(🏏)の信実(📗)さがないと(✨)すれば、(😶)もう全(👅)く手(🏏)がつけられない。」
二八(二三(😏)三)
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