「禹は王(wáng )者として(🎲)完全無欠だ。自分の飲食をうすくし(👾)てあつく農耕(gēng )の神を祭り、(👃)自分の衣(yī )服(fú(🎬) )を粗(🐣)末(🏐)にし(📪)て祭服を美しくし、自分(fèn )の宮室(🐢)を質(zhì )素(🐵)にし(🙍)て灌漑水(🐔)路(🕯)(lù )に力(⛸)をつくした。禹は王(🌂)者として完全無欠だ。」
二(🙎)(èr )(二(🧗)〇(🏬)七(qī ))
二(🤷)六(🌄)(二三一)
○ 子路の(🤚)祷り(👻)は、(🦓)謂(🚌)ゆ(🙄)る苦しい時(⚫)(shí )の神頼みで(🕹)、(🐳)迷信的祈(♉)祷以(♏)上の(🎷)もの(🔈)で(😲)はない。それに対(duì(😕) )して孔子(🦍)は(👮)、真の心の祷(dǎ(🔨)o )り、つまり天(🛰)地に恥じない(📧)人間(🏝)としての(💏)精(jīng )進こそ(🐐)は(🎒)、幸福に(🐛)到る(🐱)道だ(🧗)、(🔃)ということ(🐰)を説いた。孔(🍂)(kǒng )子(🛒)の教(jiāo )えに(🦊)は宗(💏)教がない、とよ(🌽)くいわれるが(📫)、「天」とい(🧑)う言葉は(🙄)、孔(🏡)子(🕰)によつて常(chá(🔫)ng )に宗(zō(⏸)ng )教(⬇)(jiāo )的(de )な意(💫)(yì )味(wèi )に使われているので(😛)あ(🏚)る。
○ 綱(🕒)==これを「網」の誤りと見て「一(🦃)網打尽(jìn )」の意(🚟)味に解する説もある。しか(♒)し(🗒)、(🆙)当(dāng )時の魚獲(huò )法に、大綱にたく(✴)さ(🏥)んの小綱(🗝)をつけ、その先に(⏸)釣(diào )針をつけて、それを水(🥩)に流す方法があり、(💴)それを綱といつた(🖲)と(📽)いうのが正しいようである。しかし、いずれ(🚇)に(🛹)しても、本(běn )章の結局の(🎼)意(yì(🧒) )味に変(💛)り(🤙)は(🏒)ない。
無きを恥じらい
無きを恥じらい(📓)
○ 誄=(🈸)=死者(⌚)を哀しんでその徳行を述べ、そ(🎵)の霊前(qián )に献(🥕)ぐる言葉(⤵)。
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