「熱(🥐)(rè )狂的(de )な人は正(💎)直な(🤯)ものだが、そ(🤔)の正(zhèng )直さがなく(🎨)、無(wú )知な人は律義なもの(🌍)だが、そ(😴)の律(lǜ )儀(🍌)さがなく、(🆖)才能のない人は信(xìn )実なものだが(💨)、その信実さがな(🦃)いと(🎖)すれ(😈)ば、も(💂)う全く手(😂)が(💸)つけられない。」
三(🦎)二((📅)一七九(🤵))
先師の(💫)ご病気(qì )が重かった(🗜)。子(🍎)路(🛷)が病気(💶)(qì(🌱) )平癒のお祷りをしたい(🔟)とお願(📶)いした。すると先師(shī )がいわれた(🕎)。――
○(🚣) 矢ぐるみ=(🔰)=(🧜)原文(wén )に「弋」(🔝)(よく(🎽))(🍿)と(🚽)ある(😳)。矢に糸をつけ、(🏕)そ(📁)れを(㊙)島(dǎo )の羽根にからませ、生擒する方法(fǎ(🌊) )であつた。
「(🚞)禹は王者として完(wán )全無(💆)欠だ(🎯)。自(😔)分(🍑)の飲食をうすくして(➰)あつく農(nóng )耕の神を祭り、自分の衣(yī )服を粗末にし(🤣)て祭服(📜)(fú )を美(🔱)(měi )しく(🍜)し(🐀)、自分(fè(🚱)n )の宮室(🏐)(shì )を質素にし(😭)て(🎼)灌(guàn )漑(gài )水路(lù(💳) )に(💄)力(lì )をつくした(🌦)。禹(👳)は(🐢)王(wáng )者として完全無(💌)欠(🔘)(qià(😓)n )だ。」
と(🕎)あ(😛)る(🔸)が(🆕)、由(yóu )の顔(🛰)(yá )を見ると私にはこの詩が思い出される。」
「忠実に信(🗜)義を(🥡)第一義として(🔡)一(🈵)切の言動を貫(🛫)く(👣)がいい。安易(yì(⚪) )に自(😭)分(fè(🤼)n )より(♑)知徳(dé )の劣(liè(🍏) )っ(📣)た(🍎)人と交(🥟)って、いい気に(🎼)なるのは禁(✉)物だ。人(rén )間だ(🎊)から過(🌚)(guò )失はあるだろうが、大事(shì )な(😇)の(🖕)は、その過(🍹)失を即座に勇(😨)敢(🗣)に改(📏)める(🥌)こ(🏭)とだ。」
○(🤝) 本章は孔子がすぐれ(📌)た君主(🐪)の出(🎬)(chū )ないのを(👏)嘆(tàn )いた言葉で、(🐼)そ(🍺)れを直(🎦)接いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以(yǐ )てこれ(☔)に代えたの(🎖)で(🐾)ある(🤰)。
とあ(🌴)るが、もう私(👢)も安(ān )心だ。永い間(jiān )、お(♓)それつつしんで、(🛀)こ(🌿)の(🎿)身をけがさ(🏫)ないように(🏬)、(🖕)どうやら護りおおせて来(🆎)(lái )たが(🍞)、これで死(🔯)ねば、もうそ(🐷)の(💭)心(xīn )労(láo )もなくなるだろう。ありがたいことだ(💕)。そうではないかね(⛔)、みん(🐠)な。」(🈳)
○ 本(🍰)章については異説が多いが、孔子(zǐ )の言(yán )葉(yè )の(🈚)真意(🚚)を動かすほどのものではない(😮)ので、(✂)一(🥩)々(🥨)述べない。
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