「お買(mǎi )い上(shàng )げ(🤪)に(🕺)なる(😹)の(🤞)でしたら、す(🍒)ぐあたって(💈)見ましょうか。」
2 (🐖)仲弓仁を問う。子(🖖)曰(yuē )く、門を出(chū(🎿) )でては(🕡)大賓に見ゆ(💏)る(♉)が如くし、民を使うに(🚭)は大祭(🎛)に承(🌘)くるが如(rú(📗) )くせよ。己の欲せ(🥣)ざる(🐻)所は人に(🗻)施すこと勿(👝)れ(📻)。邦(bā(🐢)ng )に(❇)在り(🏞)ても怨なく、(🎃)家(jiā(🐇) )に在り(📮)ても怨(👖)なからんと。仲弓(gōng )曰(yuē )く、雍不(🛑)敏(😖)なり(😓)と(🐝)雖も、請(qǐng )う(🌝)斯の語(yǔ )を事(🧠)とせんと((🤾)顔(yá )淵篇(piān ))
そこまで考(🈴)えて(🏏)来て、樊遅は(😺)もう一(yī )度「(😷)違わない」という(♊)言葉(🌔)の意味を考えて見た(👦)。
孔子は答をう(📷)なが(💯)した(🔤)。しかし樊遅(🥌)(chí(🌁) )は(🤾)もう一(🛴)度(dù )「は(😿)あ。」(🎺)と答えるより仕方がなかった。
樊(📨)遅は喜んだ。それはその中に、「違わない(👂)」という言葉が(🕌)見つかったから(🌷)である(Ⓜ)。し(🍅)かし、数秒の(✨)後には、彼の頭は却ってそのために(🛌)混(hú(👭)n )乱しはじめた。とい(🙁)うのは(😣)、さっき(🥘)孔子(zǐ )のいった(🔆)「違わない」と、この言葉(yè(🎵) )の(➡)中の「違わない」とは、ま(💱)るで意味(💻)(wèi )が(📏)ち(🧤)が(🥙)っていそうに思(🎰)えた(🚉)からである。後の場合の「違わない」は(🌅)、第(😺)一(yī )、(🌙)父母(💽)の存命(mìng )中の(🌷)ことである。それに、前後(hòu )の関(🗼)係から(⚽)判断(🕯)(duàn )しても、初(chū(🏌) )一念を貫(guàn )けという意味に(👲)相違ない。父(🚯)母を亡くしたあとの(💍)「違わない」ということが、それと同じ(🥥)意(yì )味(📈)(wè(🏐)i )だと(🐚)は、どうしても思えない。言(🛬)葉が同じなだけに、(🔬)彼(🕧)(bǐ )はいよ(⏪)い(🛬)よ判(🔙)断に苦しん(🍗)だ(🕕)。
(👊)門人(rén )た(🎓)ちが、孔(kǒng )子(🥝)のこうした(🌙)教(jiā(🤢)o )訓(📏)(xùn )によっ(🗞)て、まじ(😓)めに自己を反省する機縁を(💳)掴(🍓)み得た(👜)か(🥣)は、まだ疑問(🤫)であった(👿)。しかし、そ(🦊)れ以来(lái )、仲弓(gō(🔋)ng )の(🔦)身分(fè(🍋)n )や、彼の父の素行(háng )が、彼等(dě(🙌)ng )の話題にの(🐛)ぼら(⤴)なくなっ(🚞)たことだけはた(👉)しかである。尤も(📺)、(🗨)この(👯)事は、仲弓自(zì )身に(😮)とっては、どうでもいい事(shì )で(🌐)あっ(♉)た。彼(💪)は(👁)ただ自らを戒慎(shè(🎻)n )す(👞)る(🕤)ことに(🍺)よ(✈)って、孔子の知遇に応こたえればよかったのだか(🔆)ら。
すると(🦓)陽(yá(✳)ng )貨は、ここぞとばかり、三の矢を放(fàng )った(🔟)。
(🎞)彼(bǐ )は、消え去(😸)った孔子(zǐ )の眼を(🐠)追い求(🌋)め(🏠)るよう(🏄)に、何(🕴)(hé )もない青空(🔣)を、いつまでも見つめていた。
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