民謡にこういうのがあ(🏟)る。
「(👂)恭敬なのはよい(🤼)が(👡)、それが礼にか(➕)な(💶)わないと窮屈になる(😶)。慎重(😻)なの(💶)はよ(🔇)いが、(🤖)それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なの(🛡)はよいが、それが礼にかなわない(🦑)と、不(👮)逞になる。剛直なの(📁)はよいが、それ(🐵)が(🎈)礼にかな(♿)わな(😓)い(✉)と苛酷になる。」
○ 子(zǐ(🎧) )路は孔子(💙)がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわ(⏬)しい禮を(🌬)もつて(🙎)葬(🐤)(zàng )儀(yí )を行いたかつた(🌾)のであろう。師(📐)匠思いの、出過ぎ(📷)た、しかも病中に葬式のことまで考(🛷)(kǎo )え(🎓)るような先(📃)走つた(🏄)、(🚼)稚(💩)気愛(ài )すべき(🥩)子路(lù )の性格と、それに対(duì )する孔子の烈しい(🌋)、しかもしみじ(🍚)みとした訓(🕖)(xùn )戒とが対(🥨)(duì )照(zhào )さ(🧐)れて面白い。
○ (😥)以上の三(sā(🎷)n )章(zhāng )、偶然(🐕)(rán )か、(⏳)論(🕑)語(yǔ(🤗) )の編纂者に(😹)意(yì(🏪) )あ(👰)つて(💧)か(🏅)、孔子の門人中最(🛄)も(🌅)目立(🚽)つている顔(yá(🧒) )渕(yuān )と子路と子(zǐ(🧓) )貢の三(💀)(sān )人(🈹)をつぎつぎに(🎵)とらえ来(📟)つて(🎰)、そ(⛲)の面(miàn )目(🎪)(mù )を躍(🍎)(yuè )如たら(👡)しめて(👈)いる(🌽)。この三(sā(🌔)n )章を読(dú )むだけでも(🚝)、す(🛀)でに(🥡)孔門の状(🤬)況(kuà(🏯)ng )が生(🎷)(shēng )き(👬)生(🎳)きとうか(🥫)がわれるではない(🙎)か。
「そ(👖)うい(🧠)うことを(🚳)し(✨)てもいいものかね。」(🎦)
○ 射・御==禮・(🍤)楽(lè )・射(💦)・御・書・数の六芸のうち射(弓(gō(🍈)ng )の技術)と(🎠)御(車馬を(🏟)御(🎳)する技(🎁)術)とは(🈴)比較(🦍)的容易(yì )で下(🖤)等な技(⛵)術(🛥)とされており、とりわけ御が(💡)そう(🉐)である。孔子は戯(🎩)れに本(🍊)章のようなこと(📁)をいいながら、暗(🍈)に(🦈)自分(fèn )の本領は(🕟)一(yī )芸(🎼)一能に秀(xiù )で(🐗)る(🍂)ことに(🌺)あるの(📗)で(🚔)はない、村人たちの自分に対する批評は的(🈹)をはずれ(🦀)て(🙎)いる、と(🤕)い(📧)う意(🏬)(yì(🚼) )味を門人たちに告げ、その(🐲)戒め(🈁)としたも(✉)の(🚢)で(🗄)あろう。
「楽師の摯し(🎦)がはじ(💤)めて演(yǎn )奏(zò(✍)u )した時(shí )にき(💘)いた関(💣)雎かんしょの終曲は、洋々として耳にみち(🧀)あ(⛱)ふれる感(gǎ(🚸)n )があったのだが――(♓)」
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