「何と(🌤)いう荘厳さ(👼)だろ(⌚)う、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(tiā(🤨)n )下(📺)を(🥋)治(zhì )められたす(🏡)がた(💌)は。しか(🍾)も両者共に政(zhè(💂)ng )治には何の(🔧)かかわりもないか(🖋)のようにして(✔)い(😱)られたのだ。」
とあ(🥗)るが(📂)、もう(💌)私も(🕷)安(☝)心だ。永(yǒng )い間、おそれつつしんで、(🆑)この(⛏)身をけがさないよ(👣)うに、ど(🎬)うやら(🌠)護(hù )りおおせて来たが、(💍)これ(🗨)で死ね(🚣)ば、もうその心(🌇)労もなくなるだろう。あり(🌪)がた(♉)いこ(🕔)とだ。そ(👣)うではないか(🕢)ね、(🌳)みんな。」
○ (😍)本章(zhāng )は一六九章の桓(👊)(huán )※(「魅」の「未」に代(👛)えて「隹」、第4水(🌍)準2-93-32)の難(😘)(nán )にあつた(👌)場(chǎng )合の言(yán )葉と同(tóng )様、孔子の(📋)強い信(xìn )念と(🌦)気魄(pò )とをあ(😜)らわした(🚔)言(⏩)葉で、(😷)論(lùn )語の中で極(🃏)め(📯)て目(🐖)立つた一章であ(🚥)る。
先(🔕)師のご(🗑)病(bìng )気が重くな(🌅)った時(shí )、子路(lù )は(🐎)、いざ(🐵)という(🥄)場合(hé )のこと(⛪)を考慮し(😢)て、門人たち(🥥)が臣下の(🤰)礼をと(🍪)って葬儀をとり行(háng )うように(✔)手(😉)はずをきめていた。その後、病気がいくら(🧤)か軽くなった時(🤙)、先(🏿)師はそのこと(🐁)を知られ(🧤)て、(🚝)子(zǐ )路にい(🏈)われた。―(🔼)―
本(🍲)篇(🔇)に(🐾)は古聖賢の政治道を説(shuì )いたものが多(⤵)い。な(🙈)お、孔子の言葉の(🏔)ほ(🎏)か(🚻)に(⬜)、曾子の言葉(yè )が多数(shù(💫) )集録されてお(👿)り、し(📜)か(🚑)も目立つている。
かよ(🛏)う(📤)に解す(🌸)る(🎯)ことによつて、本(🕵)章(🎺)の前段と後段と(🐠)の関係が、は(💍)じめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(📕)(sī(📵) )一(😢)個の見解(jiě )である(🎐)が、決(jué(😸) )して(♟)無(🏽)謀な言ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・(🔋)善人の三語を、単(📢)な(🛂)る人物(🤯)(wù(🔤) )の段(duàn )階と(🐬)見(🔹)(jiàn )た(🍘)だけ(🎯)では、本章(zhāng )の意味が的確に捉えら(🔪)れないだけ(🕝)で(👔)なく、論(🐀)語全(quán )体の意味(wè(🏿)i )があいまいになるのではあるまいか。
○ こんな有名(míng )な(🎧)言葉は、「三(🗼)軍も帥(🔉)を奪うべし(🥪)、匹夫も志(zhì(🏔) )を奪(🥇)うべからず」という(💂)文語(🐝)体の直訳があれば充分か(🎓)も知れない。
「(🏤)忠実に信義(🎆)を第一義(🚮)として一切の言(🥨)動(dòng )を貫(🕳)くがい(⛽)い。安(🔧)易に(🌄)自分より知徳(👻)の劣った人と交って、いい気になるのは禁物だ。人(🐽)間だか(🆖)ら(🏮)過失はあるだろうが、(😤)大(👪)(dà )事なのは、その過(🍺)失を即(jí(🚸) )座に勇敢(gǎ(🤴)n )に改(🆕)めること(🍐)だ。」
「学問(🈵)は(🆖)追いか(💰)けて逃が(🚩)す(🌳)まいとするような気持(🏯)で(🤯)やっ(🏴)て(🦆)も、なお(👆)取(qǔ )りにがすおそれがある(🦊)もの(😨)だ。」
○ (🚄)子(✌)路(👾)は無邪(xié )気です(🕊)ぐ(💽)得(🚠)(dé )意(🚌)に(🛑)なる。孔(🐖)子(zǐ )は、す(🎶)ると、必ず一太(🍄)刀あびせる(🍕)の(🚎)である。
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