(🌸)樊(🃏)遅(⛔)は何のことだがわから(💷)な(🗒)か(🏙)っ(🎑)た。「違(wéi )わない」(😪)というのは、(📶)親の(👼)命(mì(⛸)ng )令に背かないという意(😫)味(🏤)(wèi )にもと(🌉)れるが、孟(🎳)懿(yì )子には(🧒)、もう親は(⭐)ない。そう考(kǎo )え(😧)て、彼は手綱(gāng )をさばき(🦇)ながら(🕗)、しき(🐝)りと首を(🕠)ひねっ(🆕)た(🏤)。
「御教訓は、(📓)身にしみてこたえました。ありがとう存じます。こ(🍞)れから(🔴)は、技術を磨くと(🕹)共(gòng )に、(💁)心(🍻)(xīn )を治めることに(🏀)、一(⛳)層(céng )精(🤗)進(🕐)いたす決心(🥞)(xīn )でございます(🌌)。」(✊)
孟孫(sūn )氏の家廟の祭が近まってい(😱)ること(🎡)、そして(🐴)その計画の内(👽)容がどんなものであるかを、うすう(🏪)す(🎅)耳に(🖖)し(🧢)ていた孔子は、懿(yì )子(zǐ(🔃) )の質(zhì )問の底(💄)意を、すぐ見ぬ(🎾)いてし(💷)まった。で、彼は(🚇)ごく簡単に、
孔子はそれに頓着(🐬)なく(🏵)、
懿子(zǐ )は、その(🌡)意味がわかってか、わ(😲)か(🔗)ら(🥫)ないでか、或(huò )は、わ(🚘)かっても知らん顔をする(🧦)方(🛏)が都(🆙)合がいい(🔏)と考(kǎo )え(⏭)て(🦁)か、重ねて問(wèn )いただして(🕺)も見ないで、帰(😣)って(🧕)行(háng )ってしまった。孔子は、い(🚚)くら(👄)か(💉)それが(🧐)気がかりにならないで(🏅)も(😦)なか(💙)ったのであ(📻)る。
「仲弓もこのごろ(👦)は仁者の列には(🐨)いっ(💵)たか知(🔫)(zhī(♈) )らないが、残(cán )念なこと(🦕)には弁舌の才がない。」
「3むずかしいの(⛄)は温顔を以て父母に仕(shì )えること(🉐)だ(✌)。現に(🛑)代(🕶)って(🕴)仕事に(🗣)骨(🍕)を折(shé )ったり、御馳走があるとそれを親(qīn )にすすめたりするだけでは、孝行だとは云(yún )えない。」(🏍)
「(☕)先(xiā(🀄)n )生(shē(⛩)ng )のお眼にぶッつかると、す(🚦)ぐ手(shǒu )もとが(🚍)狂(🥡)い出(📘)して(♌)来るので(🧢)ござい(⚽)ます。」
孟懿子(zǐ )もういし、孝(xiào )を問う、子(🌙)(zǐ )曰く(⏸)、違たがうことな(🤑)かれと。樊(🦍)遅(chí )御はんちぎょたり。子(zǐ )之に告(🔏)げ(🐃)て(👻)曰く(🧢)、孟孫(📼)(sūn )もうそん(⏳)、(🔋)孝を(⛏)我に問(🌜)う(🈷)。我(🍏)(wǒ(🌰) )対(🎲)えて曰(yuē )く、(🐂)違(🔹)うこ(♍)と無かれと。樊遅は(🏳)んち曰く、何の謂ぞやと。子曰(🚲)く、生(🎳)には(💥)之(zhī )に事つかうる(🍉)に礼(📬)を以てし、(🐒)死(🥧)には之を葬るに(📈)礼を以てし、之を祭るに礼を以(yǐ )て(🍣)す(😫)と。
孔子の(🏆)口ぶりには(🥂)、(🈳)子桑伯子と仲(👫)弓と(🕯)を結びつけて考えて見ようとする気ぶりさ(📎)えなかった(🔲)。仲(👽)(zhò(🐟)ng )弓は(🛰)一寸(cùn )あて(🌅)がはずれた。そこで(✝)、彼はふ(👬)みこんで訊(xùn )ね(🔇)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025