○ 孔(kǒng )子の言葉は、平凡らしく見え(🏋)る(🐿)時ほど深いと(🛰)いう(🔈)こ(🍿)とを、私(⏩)はこの言葉によつて特に痛感する。
「よ(🆗)ろしいと思(sī )いま(🥣)す。誄るい(🎁)に(👄)、(🏋)汝の幸いを天地(dì )の神々に祷(dǎo )る、と(⌛)いう(🎀)言葉がご(⏳)ざ(🔙)い(🤭)ますから。」(🎩)
(😏)先師(🉑)は(🤣)、喪(🏟)服を着(♏)た(🌘)人や、衣冠(🍂)束帯を(🐩)した人や、(💱)盲(📵)人(rén )に出会われると、相手が(👲)ご自分より年少者のものであっても、必(🗒)(bì )ず起(qǐ )って道(dào )をゆず(🕰)られ、ご自(💥)分がその人たち(🧒)の前(qián )を通ら(🔦)れる時(shí )には(👫)、(🌭)必ず足を早められ(🥇)た。
○ この(🌶)章は、いい音(yī(🎀)n )楽(🌍)が今(jī(🌋)n )はきかれない(👘)という孔子のなげきで(👊)もあろうか。―(🗾)―諸説は紛々としている。
○(💄) 聖人・君(💞)子・善(😙)人(🚠)==孔子のいう聖(shè(💛)ng )人・君子は常に政治ということと関係がある。現に(🉐)政(zhèng )治の任に当(dāng )つ(🧠)ている(🎟)と否とに(🦔)かかわ(🎵)らず、(🍈)完全無(wú )欠な徳(📿)と、自(➿)由無碍(ài )な為(wéi )政能(néng )力をもつた人が「聖人」であり、それ(💞)ほどで(🖱)は(⛷)な(🐽)くと(🍙)も、理想(👏)と(🌹)識見(jiàn )とを持(🚂)(chí )ち、常(cháng )に修(✉)徳(🎷)(dé(🌪) )にいそ(🏎)しんで為政家(🥁)として恥かしくない人、少(🐛)くとも政(zhèng )治に志し(🥥)て修(👏)養をつんでいる人、そ(⏱)ういう人が「君子(🦆)」なのである(🎷)。これ(💋)に反(🛁)して、(🛶)「善(🍠)人」は必(🔃)ずし(🕘)も政治と関係(xì(🤪) )はな(🐉)い。人(🛬)間(😿)として諸(zhū )徳のそなわつた人とい(⛲)う程(chéng )度の意味で用い(🔎)られてい(🕶)る(⚡)。
○ 周公(🤯)=(😐)=(🍐)すでに前(💔)に(🐬)も(🎬)述(shù )べ(🛥)た(❣)ように、周公(gōng )は(🔬)武王を(🍻)たす(🚪)けて周室(⛳)八(bā )百年の(⤵)基礎を定め(🧛)た人であ(🍸)る(😦)が、その人となりは極め(🕕)て謙(qiān )虚で(🤶)、「吐(🧒)(tǔ )哺握(🕘)(wò )髪(🤺)」(🦋)とい(⚓)う(🐍)言葉(yè )で有名(míng )なよう(🐂)に、食事や、結髪(⏱)の最中(🎴)(zhōng )で(🐔)も天(tiān )下(xià )の士を迎(yí(💟)ng )えて、その建(😬)言忠(🚯)告に耳を(💐)傾け(⛎)た(📙)人である(😐)。
ゆすら(📈)うめの木
一〇(🛺)(一九(⏭)四(😜))
花咲きゃ招く、
○ 囘(🎞)=(😅)=門(mén )人顔囘(顔(yá(🚺) )渕)
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