一番先頭(📼)に立つ(🌧)てゐたの(🅾)が、いきり立つてゐる馬の手綱を力一杯に(📊)身(💋)體(tǐ(💔) )を(🛵)後にしの(♒)らして引きなが(🏦)ら(🏙)、踏切番に、(🛬)汽車をきいた。
後の窓に、大きな影(🐩)になつ(🏮)て、源吉の身體(tǐ )がう(😡)つつた。
(🛴)顏(🔑)(yán )を見知(zhī )つてゐ(🎰)た(🕙)踏(🐎)切(qiē )番が、柄(bǐng )に卷い(🚠)た白旗(🔛)を(🍦)もつ(✏)て、(🦇)出(🏃)てきた。
源吉は、村の人達(dá )五(👉)(wǔ )、六人と、朝(🚭)里の(🍋)山(♋)奧へ(🚋)入つて(🚽)、(🤱)し(🕙)なの皮はぎに雇はれるために、雪(xuě )が降つたら出掛(guà )けるこ(🕗)とに(👶)決め(🦈)てゐた。それ(🧙)が二月一杯(📬)でき(📜)り上(🔌)ると、余(yú )市の鰊(liàn )場へ行(há(⌛)ng )く(🎟)ことに(🆔)な(❗)つてゐ(🛄)た。そし(🛶)て四月(yuè )の終(🛎)り頃村(🥦)(cūn )へ歸(👧)つ(🍹)てくる。そ(📷)れはどの百(🦇)姓も大(dà )抵さ(👇)うした(💟)。――それで百姓の生(🧗)活がカチ(🥠)/\だつた。
「嘘だらう。」と云つ(🖋)た。
源吉(🕋)は(🙋)あ(😝)いまい(🌚)な返事(🏄)をした。
が、何時(❕)の間(😴)に(🗒)か(🌵)、その生(🤺)命のも(🤩)とでのやうな土地(💏)が、「地主(💇)」といふものに渡(🔕)つてゐた。父親(🎓)(qīn )は、ことに、死(😑)(sǐ )ぬ前、その(🔕)ことばか(🚅)りを(🍿)口にして、グ(🕣)ヂつてゐ(🔽)た(😛)。源吉は、それをきく度(💲)に(🍰)、子(🚍)供ながら、父親の氣持(chí )が分(fèn )ると思つた。源吉が地主(😳)の足(zú )にか(😂)じりついたのは、さう無(wú )意(👑)味(wèi )な理由からではなかつた。「(🏒)畑は百姓のものでな(💪)けれ(💯)ばなら(🛴)ない。」さ(🏹)う文字通り(📥)はつきり(🧒)ではなくても、このことは、源(🛤)吉(jí )は(♏)十一、二(èr )の時から、父親の長い經(🎢)驗と(🚕)一緒(xù )に考へてきてゐた(🕤)。
そして、「この事(😵)(shì )に對して意(🍣)見のある方は、手をあげて自分に云つて貰(🤽)ひた(🐆)い。」と云つた。
仕(📿)事が終(🆙)つてから、母(📌)親が皮をむ(🤞)い(👫)て(😫)置い(✌)た馬鈴薯を大きな鍋に入れて湯煮をした。す(🚒)つかり煮え(⛸)た頃(⛲)それを笊(👃)(zhà(🐙)o )にとつて、上(🌩)から鹽(🧖)(yán )を(🔂)かけた。母親と(🌰)源吉が爐邊(biān )に坐つて、それを喰つた。うま(👇)い馬(mǎ )鈴(líng )薯は、(🎦)さうい(🔵)ふ風に(⛽)して煮(zhǔ )る(❎)と「粉を吹い」た。二(🤯)人(📴)は熱い(🗃)のを(🐰)フウ(🎻)/\吹(🗑)きながら頬ばつた。母親は、源吉(🔶)の向(xià(➡)ng )側に、安坐をかいて坐つてゐた。が、一(🛁)(yī(✴) )寸(cùn )すると、芋(♊)(yù )を口にもつて行きな(🦂)がら、その手が(🕐)口元に(💕)行かず(🐐)に、…(💘)…(🍀)母親は居眠(mián )りをして(💀)ゐた。が、手(shǒ(🏳)u )がガ(👓)クツと動くの(🏋)で、自分にかへつて、と(🍝)にかく芋(🌧)を口に入(🌉)(rù )れ(🎍)るが、口を(🦓)も(👅)ぐ/\(😨)させてゐ(🐭)るうち(🍻)に、――のみ下さないで(🌑)、口(👼)にためたまゝ(🕶)、又(🥕)居眠(mián )りを始めた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025