実之助も、そうい(🔀)われ(🛺)て(😒)みる(😋)と、その哀願(📬)をきかぬわけ(🌛)にはいかなかった。今(🥎)ここで敵を討とう(🐓)と(🧤)して、群衆の妨害を受けて不(bú(⛪) )覚(🌓)を(🈯)取るよ(🌮)りも(💽)、刳通(tō(🌅)ng )の(📓)竣工(gōng )を待った(🗼)ならば、今でさえ(📴)自ら進(🍃)(jìn )んで(☝)討(🖱)たれようという市九郎が、義理に感じて首(🤤)を授(🖤)けるのは(🥘)、(⏭)必定であ(🐭)ると(⚾)思(🎷)った。ま(🤭)たそうした打算から離れても、敵とはいいながらこ(🕷)の老僧の大誓願を遂げさ(🍕)してやるのも、決し(🛁)て不快(kuài )な(👖)こと(🔵)ではなかっ(🕍)た。実(shí )之助は、市(shì(🤔) )九(jiǔ )郎と群衆と(😾)を(🚮)等分に見な(👹)がら(🛂)、
「何(hé )処どこまでいらっ(♍)しゃい(😢)ま(😳)す。」
「尤もっ(👃)とも文(🥨)科じゃ出席(🚈)してもしなくって(💙)も、同じで(💼)しょうか(🏄)ら。」と、(❎)信一郎は、先刻さ(🔦)っき(🤝)青年の襟(🍣)に、L(📻)と云う字を見たことを(😡)思(🤮)い出しながら云った。
市九郎(😧)は、こ(🆔)の紛(✖)擾ふ(🙁)ん(🐍)じ(🍛)ょうが無事に解(🏬)(jiě )決が付く(💊)と、それに(🏫)よっ(📕)て(📧)徒(tú )費(⛄)した時間がいかにも惜しまれるように、にじ(🥣)り(🍣)な(🥞)がら(😜)洞窟(🍃)の中へ(🐴)入(🐊)っていった。
が(🔙)、人(🧜)々が市九郎に休息を勧めたのも(🅿)、無理ではなか(🆚)った。二(📳)十(shí(😨) )年にも(🖍)近(jìn )い間(jiān )、日の(💽)光(guāng )も(💗)射さぬ岩(yá(⭕)n )壁の(😽)奥深く、座り続けたためであろ(🌴)う。彼の両(❇)脚は長(zhǎng )い(👫)端座に(🏉)傷み、いつの(🦎)間(jiā(🎃)n )に(📹)か屈伸の(💆)自在(📄)を欠(👥)いていた。彼(bǐ )は、(🐢)わずかの歩行(🏟)(há(🚥)ng )にも杖に縋すがら(😣)ねばならなかっ(🚈)た。
実之(🈲)助は、この半(🖨)死の老僧に接していると、親の(🔒)敵かたきに対(duì )して懐い(🥋)ていた(🐴)憎(📔)(zēng )しみが、い(📉)つの(📭)間にか、消(xiāo )え失せている(📴)の(🐨)を(🏦)覚えた(👤)。敵(dí )は(🍷)、(👥)父(fù )を(🍏)殺した罪の懺悔に、身(🎻)心(🍰)を粉(fěn )に砕(suì(🏬) )い(🔰)て、半生(😾)(shēng )を苦しみ抜(🖌)いて(🏨)い(😗)る。しかも、自分が(👘)一度名(míng )乗りかけると、(🕜)唯(💓)々いいとして命(mìng )を捨て(🗳)ようとして(🦑)い(🙏)るのであ(🍩)る。かかる半死(sǐ(💛) )の老僧の命を取(qǔ )る(🏈)こ(🚊)とが、(👾)な(😿)ん(👞)の復(fù )讐(🙊)で(📛)あるか(🍓)と(🌿)、実(😽)之助(🥤)(zhù )は考えたのである。が、しかしこの敵を打たざる限りは、多年の放浪を切り上げ(❣)て、(😐)江(jiā(❣)ng )戸へ帰るべき(🎧)よすがはな(🚲)か(🌅)った。まし(🛢)て家名の再(🦐)興などは(👁)、(😵)思(🚝)いも及ばぬ(♒)ことであった(🐤)ので(🐣)ある。実(shí(🍣) )之助は、憎悪よりも、むし(🏆)ろ打算の心からこの老(🚆)僧(🔂)(sēng )の命(♎)を縮めよう(💈)かと(🐕)思(sī )った。が(🧚)、(🐘)激しい燃(rán )ゆるが(✖)ごと(🤳)き憎(zēng )悪を感ぜずして、打(dǎ )算(🉐)から人(🧜)(rén )間(🤧)を殺すことは、(🏐)実之助(😖)に(😽)と(⬜)って忍びがたいこと(🏸)であった。彼は、消(💍)えかか(💐)ろうとする憎(zē(🍴)ng )悪(🥦)の心を励(lì )ま(🤴)しながら、(🦁)打ち甲斐な(😐)き(👁)敵(dí )を打とうとしたので(🙉)ある。
信一郎(♿)は(❓)、青年のそうした心(🏎)(xīn )の動揺が、屹度きっと青年時代(📔)(dà(👾)i )に有勝ありがちな、人生観の上の(⏲)疑惑か、でな(😗)けれ(🚗)ば恋(⛄)の悶(mèn )もだえか何(hé )かであ(🚕)るに違いないと(🚍)思っ(🤐)た(🍔)。が、何ど(🍫)う云って、そ(⛩)れ(📯)に答えて(🤣)よ(🔉)いか分(💢)らなかった。
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