「1詩でも音楽でも、究極は無(wú )邪の一語(🙅)に帰す(🖕)る(🍀)。無(wú )邪にさえなれば、下手(shǒu )へた(🐠)は下手(🔼)な(🥜)り(🎟)で、まことの詩が出(🏡)来、まことの音(yīn )楽(🧕)が(👍)奏で(🕠)られる(🌍)も(💡)のじゃ。こ(🚐)の(🕠)自明の理(lǐ(🥪) )が、(📅)君(🎦)に(💧)は(✡)まだ体得(dé )出来ていない。腕は(👄)達(🙉)者だが(🧦)、惜(🏣)しい(🐬)もの(🧔)じゃ(🌏)。」(😒)
5 子曰(yuē )く(⏺)、君子(💓)(zǐ(💘) )の天下に於けるや(🌮)、適無きなり。漠無きな(🐵)り。義に之れ(💓)与に比(したが)うと(🔩)。(里仁(🍓)篇)
で、彼は、ある(🗃)日、そ(🗝)れと(🐻)なく(⛅)子(zǐ )桑(sāng )伯子につ(📤)いて(🦉)の孔子の感想を求(🕠)めて見た。彼(bǐ(🌯) )は、(🏚)もし孔(😰)子(♏)に(🌠)諷刺(👯)の意志があ(🦓)れば、子桑伯子のこと(🥁)から、自(zì )然、話は自(🌟)分(fèn )の(📘)方に向いて来(🆚)る、と(🚱)思った(🍇)ので(💮)ある(🎌)。とこ(🌩)ろが、孔子の答えは極めてあっさ(😹)りしたものであった(🎉)。
「あれもい(⏺)い人物じゃ。大(🐀)(dà )まかなところ(🌶)があってね。」
(🔳)使者(🌍)(zhě )の報(bào )告にもとづ(🦇)いて(♋)、孔(kǒng )子(🤷)が陽貨(✏)(huò )の家を訪ね(🖤)たのは、午(👇)近いこ(📀)ろであった。すべて(🐹)は豫(yù )期(qī )どおりに運んだ(😿)。彼は留守居(jū )のものに(🥫)挨(āi )拶を(👳)ことづけて、安(ā(🕯)n )心して帰途(🐵)に(👏)ついた(💉)。ところが、(💊)どうしたこ(🏔)とか、そ(🗃)の途中で、(🔸)ぱったり陽貨の馬車に(🏺)出(chū )っ(🤪)くわしてし(⏫)ま(😕)ったのである。
(🔰)彼は(💐)、使を遣わして、(🍟)いく度となく孔子に会見(🗻)を申しこ(🚀)んだ。孔(kǒng )子は、しかし、頑として応じなか(🥊)った。応(yīng )じなければ応じないほど、陽貸と(📰)し(👀)ては、不安(ā(🤭)n )を感(gǎn )じる(🚦)のだ(🥑)った。
で、彼は、(🛬)ある日(🦗)、そ(🎏)れとなく子(zǐ(🕦) )桑伯(bó )子(zǐ(🦓) )につい(⛴)て(💥)の孔(kǒng )子(😵)の感想を求めて見た。彼は、もし孔子(📑)(zǐ(😶) )に諷刺(⛪)の意志があれ(🥕)ば(☔)、子(🧠)桑(🥜)(sāng )伯子(zǐ )のことから、(🤲)自然、話(🤯)は自分(🌰)の方に向いて(👫)来(🐒)る、と思(📱)ったのである。と(🐐)こ(🥇)ろが、孔(kǒng )子(🍀)の答えは極めてあっさ(👲)りし(👧)たものであった。
そこまで考えて来(🌰)て、(🧐)樊遅(🎥)はもう(✴)一度「違わな(🔟)い」という言葉の(😎)意(yì )味(wèi )を(🐺)考え(🔏)て見(jià(📩)n )た。
門人(🖱)たちは顔を見(🍷)合せた。犠牲にす(💇)るには、毛色が赤くて角が立派(💺)(pài )でさえあれば、(📺)それでいいとされている。これ(🕐)ま(🏩)で牛(niú )の血統(🔹)が問題にさ(🏒)れた例(⛑)ためし(🍰)を(📋)き(➰)いた(💱)こと(🐳)がない(🐀)。何で(🕵)、孔子がそんなことを云い出したものだ(💀)ろう、と彼(bǐ )等は(👿)不思議に思(🦂)った。
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