○(🏽) 子貢は孔子(zǐ )が卓(📩)越(😟)した徳(🔞)(dé )と政治(♎)(zhì )能(✉)(néng )力とを持ちな(✉)が(👋)ら(🤓)、いつま(😏)でも野にあるのを遺憾として、かようなことをい(🕯)い出(🛫)した(🛵)のであるが(🎍)、(🥣)子貢らしい才気(📣)のほとば(🍹)しつた表現(👆)であ(🔲)る。それ(🥇)に対する孔子の答えも(🔁)、(🌀)じよ(😘)うだ(🔥)んま(🔋)じり(🌲)に、(🔌)ち(🚬)やん(😤)と(🌱)おさえる所はおさ(🐌)えてい(🖐)るのが面白い。
「(🎀)惜(👣)し(👐)い人物だ(🏍)った。私(⚓)は彼が進んでいるところは(👽)見(🈂)(jià(🥄)n )た(🥝)が(🤧)、彼(💁)が止(🔽)(zhǐ )まっ(🈁)て(👙)いるところを見たことがなかったのだ(😱)。」
民謡にこういうのが(🍧)あ(⛲)る。
「安んじ(🍞)て幼君の補佐を頼(🍄)(là(🌠)i )み、国(😒)政を(🥤)任せることが出来(🏅)、重大(🔀)事(🔓)に臨んで断じて節(👞)操(cāo )を(🐾)曲(qǔ )げな(🌦)い(💽)人(🔡)、かような人を(📀)君子人というので(🧐)あ(🈳)ろうか。正に(🍂)かよ(📩)うな人(rén )をこそ君子人(😦)というべきで(🔡)あろ(🍢)う。」
一三(🤙)(二(èr )一八)
「惜(⌛)しい人(🦄)物だった。私(sī )は彼(🍢)が進(jì(🏗)n )ん(❗)でいる(💤)ところは(🐟)見たが、彼が止ま(🍼)っているところを見(jiàn )たことが(🐥)なかったのだ(💿)。」
○ 友(yǒu )人というのは(🍁)、おそらく顔(yá )囘(🎊)の(🏚)ことであろう。
「私が何(✴)(hé )を(📇)知(😈)っていよう。何も(🌫)知ってはいないのだ。だが、もし、田舎(😾)の(🍤)無知な人(🥣)が(🕉)私に物をたずね(🌵)ることがあるとして、そ(🔸)れ(🖋)が本(🙂)気(qì )で誠実(shí )で(🈳)さえあれば、私は、物事(shì )の両端(duān )をたたいて(🔧)徹底(dǐ )的に教えてやりたいと思(sī )う。」(🍾)
「大軍の主(zhǔ )将でも、それを(🏆)捕(🧦)虜(lǔ(⛪) )に出来(lái )ないことはない。しかし、一個(🐹)の平凡(🔬)人でも、(🦌)その人(🕍)の自由(🏥)(yóu )な意(yì )志を奪う(🐿)ことは出来(⛰)ない。」
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