門人た(📎)ちは、牛(🍰)には大し(🕠)て興味がなかった。しかし、(👷)孔子(🏽)(zǐ )にそう云われ(🚉)て、仕(🌋)方(🍻)なしにその方に(🚃)眼(🏖)(yǎn )をやっ(🎢)た。
陳亢は字あざなを子(zǐ )禽(😐)と(👉)いった。
その場はそれ(🍺)で済んだ。しかし仲弓に対する(🍓)蔭口(🐖)は(⚓)やは(💗)り(💓)絶え(🔶)なかった。いうことがなくなる(⛎)と、結局彼の(🔋)身分がどうの、父の(💊)素行(háng )が(🅱)どうのという(🚓)話になって行(⤵)った。むろん、そ(🥤)んな話(🍄)は、今(🤡)に始ま(🍰)っ(♊)たことでは(😚)なか(🍺)った(👜)。実をいうと、孔(🚏)(kǒng )子が仲弓を特に称揚(🈲)し(🌽)出した(🌔)のも、その人(rén )物が実際優(yō(👥)u )れ(🛹)て(🌥)いたからではあ(🐹)っ(📀)たが、何とかして門人た(🔶)ちに彼の(👌)真(zhē(🗑)n )価を知らせ(🤬)、彼(bǐ )の身分や父(🏷)に関(wā(🍜)n )する噂を話(🔻)題にさせないようにしたいた(〰)め(🤚)であった(🥏)。ところ(🕟)が、結果はかえって反対(duì )の方に向(🥦)いて行った。孔子が(🎾)彼(👺)を讃めれば讃めるほ(🍏)ど(🕛)、彼の身(shēn )分の賎しい(⛴)ことや、(🗡)彼(bǐ )の父の(🥖)悪(⏬)行(💾)が門(🛠)(mén )人たちの(🖥)蔭口(kǒu )の種(zhǒng )にな(🥌)る(🍘)のだった。
「仲弓(🖕)(gōng )に(⬇)は人(🕯)君の風がある(💪)。南(nán )面して天下を(🛒)治めることが出来よう(♑)。」
「(🍻)やは(🍳)り(👭)仲(zhòng )弓には人君(jun1 )の風がある。」(⛔)
孔(🏪)子は、(🎎)ぬ(🙃)かりなく考えた。そして遂に一(〰)(yī(🍡) )策(🐎)を思いついた(🧚)。そ(🐌)れは、(🕠)相手の(💷)用いた策(cè )そのままを応用することであった。つまり(😄)、陽貨(🛑)(huò )の留守を見計っ(🏘)て、(🔮)謝辞を述べに(🚒)行こう(♈)というの(🛃)である。
楽長(zhǎng )は(😰)うな(🌴)ず(🐬)くよ(🚌)り仕方(🚄)がなか(🚔)った。孔子はそこでふたたび楽長を座(🥈)につかせて、言葉(🧥)を(🎽)つづ(💥)けた。
仲(zhòng )弓はそれを伝(yún )え聞い(🏕)て(🐒)、ひ(🏷)どく感激した。しかし彼は、(🦁)それで決して(🗺)安(🙉)心するよう(🚛)な人間ではなかった。彼(bǐ )は(📴)、自(zì )分(👔)が孔子にいった言(yán )葉を裏切らないように、ますます厳(🚐)粛な自(🕣)己省察を行(✉)う(🌷)ことに努めた。彼は(➖)かつて孔(kǒng )子(👥)に「仁(rén )」(👁)の意(yì )義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」は底(dǐ )本(🎞)では「訪(fǎng )ねた」](🌤)こと(💉)があっ(🤭)た(🌿)が(⛲)、その(🎤)時(shí )孔子は(🔌)、
孟(mèng )孫(sūn )氏の家廟の(🥀)祭(💠)が(🐥)近まっている(🚥)こ(🎭)と、そしてその計画の(🍯)内容がどんなもの(⬛)で(🍣)あ(🌹)るかを(🕠)、うす(🚏)うす耳にし(🚾)ていた孔子(🕑)は、懿子(zǐ )の質(zhì )問の底(📨)(dǐ(🖤) )意を、すぐ見(jià(🈲)n )ぬい(🛶)て(🌂)しま(🈶)った。で(🧣)、彼(bǐ )はごく簡単(🌛)に、
「でも、あ(👏)の調子では、諸(zhū )侯(🚝)(hó(🔥)u )を説いて見たと(🛎)こ(🌥)ろで、相手にされ(🐈)な(🚞)い(🦋)だろうと思(sī(💹) )います(😟)。惜しいものです(👑)。」(🍆)
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