五(🌩)(wǔ )(二一(👶)(yī )〇)
巫馬(👒)期があとで(👿)そ(🍧)のことを先(xiā(🐊)n )師(💕)に(🔷)告げると、先師は(📍)いわれた(📗)。―(🥈)―
○ 原文(🧝)(wén )の「固(📕)(gù )」は、「窮屈(qū )」(😇)でなく(🆓)て「(♌)頑固(gù )」だという説も(👈)ある。
二五((🏚)二三(🚝)〇)
二(🔗)(èr )((💝)一八六)(🔠)
○(📂) 匡==衛の一(🕰)地(dì )名。陳との国(guó )境に近い(🦏)。伝説によると、魯の大夫(fū(🚤) )季(jì )氏(shì(🗜) )の家(jiā )臣であ(😿)つた陽(👸)虎(⛩)(hǔ )とい(🥖)う人(🎨)(rén )が、陰(yīn )謀に失敗して国(guó )外にのがれ、匡(⛽)に(🦔)おいて暴(💘)虐の振(zhè(🎐)n )舞があり、匡人は彼を(🎓)怨んでいた。た(⏳)また(☕)ま孔子(📢)の一行(🦀)が衛を去つて陳(🤟)に行く(🏮)途中匡を(🌾)通り(🦌)かかつ(🍕)た(🕉)が(😮)孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽虎(hǔ )そつくり(🐲)だ(👋)つたので、匡人は兵(🐯)を以て一行を囲むことが五(🔯)日に及んだという(🌗)の(💠)であ(🍐)る。
八(二一三)
「文王がなくなら(🍉)れた後(hòu )、文(wén )という言葉(yè )の内容をなす(🚠)古聖の道は(📘)、天意(🌀)に(🦌)よ(🌛)ってこの私に継承されてい(🐸)るでは(🏎)ないか。もしその(🎁)文をほ(👺)ろぼそうとする(🕌)のが天意(💜)であるならば、何で、後(🕎)の世に生れた(👭)この私(💛)(sī(🔈) )に、文に親(qīn )しむ(💨)機会が(🕴)与(🎙)えられよう。文を(🤯)ほろぼすまい(⬛)というのが天(tiā(🌸)n )意であるかぎり、匡の(🏊)人たち(⛅)が、いった(🏛)い私(sī )に(📣)対し(💩)て何(🧓)(hé )が(😳)出来るとい(🥦)うのだ。」
先(🤗)師が顔淵のことをこ(😔)ういわれ(⬜)た。――(🛐)
○ こうい(🌘)う言葉の深(🚇)刻さがわからない(🚧)と、論語の(🥐)妙味(wèi )はわから(🚼)ない。
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