(🎻)樊遅は、案外平凡だという感(🛺)じ(🐛)が(⛄)して、こんなことな(🐻)ら、(🏌)あ(📗)んなに考えるので(🏼)はなかった、と思った。
「わしのつもりでは(🗣)、礼に(🏛)違わな(😭)いよう(🛩)に(🛣)して(🦌)もらいたい、と思ったのじ(💹)ゃ。」
「如何にも(🌛)、それは仁とは(🕚)云えませぬ。」
(📯)と、彼(bǐ )は心(🛩)の中で叫ん(✋)だ。
「(♊)2足(🔢)(zú )一歩門外(wài )に出たら、高(🐿)貴(🌂)の(📚)客が眼(🔄)の(🦑)前にい(👠)るよ(🤳)う(🛋)な(👶)気(😅)持でいるがよ(🗼)い。人民(mín )に仕事を命ずる場合には(🐼)、宗廟の祭(jì )典にでも奉仕す(🤟)るような(🍷)つ(♊)も(🚭)り(💂)でいるが(🐃)よい。そ(⬛)して自(zì )分の欲(yù )し(🚹)ないことを人に施(shī(🚍) )さないように(👔)気を(🤬)つけよ。そしたら、邦に仕(🌜)えても、家に(㊙)あっても、怨(🖌)(yuàn )みをう(🆔)け(😕)ることが無いであろう。」
孝を問う
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃのう。」
もう一(yī )つは、子夏の問いに(🌼)対す(🤟)る(🏭)答え(📚)だが、(🚟)それは、(🈸)
「平(píng )素敬慎(🐆)の心を以て万(wàn )事(🈵)(shì )を裁量し(💒)つ(📮)つ、し(💗)かも事を行う(☕)には大ま(🐋)か(🎑)であ(🕟)りたいと思い(👅)ます。それが治民(🍦)の要(yào )道(🏔)ではあります(🦏)まい(🕞)か。平素も大まかであり、(😗)事(shì )を行(háng )うに(🆒)も大ま(🐝)かであると、とかく放慢に流れが(👈)ちだ(💌)と思いま(🍏)すが……」
或ひと曰く、雍よ(🏝)う(⛲)や仁にして佞ね(🆒)いならずと。子(zǐ )曰(yuē )く(😁)、焉(💹)いずくん(🔄)ぞ佞を用(yòng )いん。人に禦あ(🌞)た(🥙)るに(🍍)口(⏹)給を(⬆)以(🧤)てし、(😤)しばしば人に憎(♿)まる。其(qí )の仁なるを知ら(🕡)ず、焉くんぞ佞(nì(💠)ng )を用いん(🔧)。
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