○ 孔子自身が(📝)当(dāng )時(🕑)(shí )第(dì )一流(liú )の音(yīn )楽家であつたことを忘れては、こ(🛸)の一(🦒)章の妙味(📉)は半(bàn )減する。
「先生の徳(dé )は高山の(🕜)ようなもの(⛔)だ(❣)。仰(yǎng )げば仰ぐほ(📘)ど高(🤳)い。先生の信(xì(🔔)n )念(🆔)(niàn )は(✨)金石の(🎠)ようなものだ。鑚きれば鑚きる(💪)ほど(🥀)堅い(🍩)。捕捉(🎹)しがたいのは先(🌵)(xiān )生(🌯)(shēng )の高遠な道(dào )だ。前にあるかと(🦉)思うと、たち(🍓)まち後(hòu )ろに(🚫)ある。先生は(🦇)順序を(😶)立(💌)てて、一(🕴)歩一(yī )歩と(🦔)われわれを(🕜)導き、われわれ(🔀)の知(😐)識(shí )を(🚽)ひろめるには(👫)各種の典(🧔)籍(🛢)、文物制(zhì(🎏) )度を以てせられ、われわ(🥩)れの行動(📼)を(🧠)規制するには(⚡)礼を以てせられる(⭐)。私はそ(😕)のご指導(🌰)の精妙さに魅(mèi )せ(📢)られて、やめようとしてもやめ(🥑)ることが(🎵)出(🥎)(chū )来ず、今(👀)日まで私の才(cái )能のかぎり(🧞)をつく(🎟)して努(👵)(nǔ )力して来た。そし(🗡)て今で(🍛)は、(👯)どうな(🔨)り(🎟)先生の道の本体をはっきり眼の前に見(jiàn )るこ(😬)とが出(💾)来(🐡)る(🍩)よう(🙆)な気(qì )がする(🎢)。し(📁)かし、い(🎙)ざ(🐉)それに(💄)追いついて捉(zhuō )えようとする(🙆)と、やはりどうに(🛳)も(🏕)な(🐫)らない。」
九(二一(📛)四)
○ 両端(duān )==首尾、本末(mò(⛲) )、上(🌴)下(🥖)、大(dà(🔯) )小、軽重、精粗、等々(🏁)を意(🏄)味する(🔹)が、要するに委曲をつくし、懇(🥥)切丁(dī(🐼)ng )寧に教(➡)える(🌇)と(😞)いうことを(📥)形容(⛲)して(📽)「両端(duān )をたたく(😇)」といつたの(🚘)であ(🔔)る。
○ 子貢は孔子(💏)が卓(⤵)越し(😫)た徳と(🔉)政治能力と(🏸)を持ちながら、いつまで(🔖)も野にあるのを遺(🚔)(yí )憾(🦐)として、(⭐)かようなことをいい出したのであ(🚀)るが、子貢(🧢)(gòng )らしい才(🏮)気(🎦)の(💸)ほとばしつ(⛅)た表現である。それに対する孔(🍺)(kǒng )子(🔹)の答えも、じようだ(🏀)んまじりに(🕜)、ち(👲)やんとおさえる所(😪)はおさえ(💄)てい(🛶)るのが面白(bái )い。
○ 鳳(fèng )鳥(🌝)==鳳(fèng )凰(huáng )。麒麟(❇)・亀・竜と共(💠)に(🏯)四霊と称せられ、それら(🔴)が現わ(🐍)れ(🍱)るのは聖王(🈁)出現の(🧡)瑞(🌷)祥(xiáng )だと信(⌛)ぜられて(🤐)いた(🖱)。
達巷たつ(🎸)こう(🚬)と(👢)い(🥤)う村のある人(rén )がい(🕗)った(🍇)。―(🎧)―(🆙)
「さあ、何(hé )で有名(👭)になってやろう(🅱)。御ぎ(😻)ょにするかな、射(shè(🗒) )しゃにする(🌗)か(🎯)な。やっぱり一(🌮)番た(😀)やすい御ぎょぐら(🗼)いにして(🧝)おこう。」
○(🧜) 同姓==魯の公室も呉の公室も共に姓(xìng )は「姫」((📳)き)で、同(🍐)姓(💅)であり(⏹)、遠く祖(⬆)先を同じく(🎽)した。然(rán )るに、礼(😣)には血族結婚を絶(👆)対(🖱)に(🌳)さけ(🔁)るた(🥝)め(👊)、(🥛)「同姓(🎺)は娶(🌎)(qǔ )らず」と規定し(🎄)ているのであ(🤱)る。
先師(➡)は(🔇)、(➿)誰かといっしょに歌(🔦)をうたわれる場(chǎng )合、(⤴)相(📩)手がす(♋)ぐれた歌い手(shǒu )だと、必(🎽)ずそ(😞)の相手にくりかえし(😠)歌わせてから(💠)、合唱(🙊)された。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025