2(🏇) (🌛)仲弓仁(🚞)を問(🌆)(wèn )う。子曰く、門(🙄)を出(🗑)(chū )でては大(😝)賓に見(🙇)ゆるが如くし、民を使うには大(🤰)祭に承くるが(🤘)如くせよ。己の欲(🌋)せざる所は(📂)人(rén )に施(🥜)すこと勿れ。邦に(🛫)在りても怨なく、家に在(zài )り(🆑)ても怨なからんと。仲(🦌)弓曰く、雍(yōng )不敏(mǐn )なりと(🔹)雖も(🐛)、請う斯の語を事とせ(♓)んと(顔淵篇)
楽長は(🔧)邪心と云(yún )われたので、駭(hà(🏰)i )お(🥝)ど(🌸)ろ(😖)いた。さっき孔(kǒng )子(zǐ )を(🏜)怨(💐)む心がきざし(🐻)たの(🅿)を、もう(📐)見(🚖)(jiàn )ぬかれ(🥪)たのか知(zhī )ら、と疑(💋)った(🐯)。
孝を(😟)問(⛄)う
(🚪)陽貨は、魯の大夫(📺)季平子に仕(shì )え(❌)ていた(🚟)が、季平子が死(🐕)(sǐ )んで季桓子(💳)きか(🏀)んしの(🔇)代に(🔗)なると、(📶)巧みに彼(bǐ )を自家薬籠中(📲)の(🥂)ものとし、遂に彼を拘禁(🌐)して、魯の国政を(🚯)専(zhuān )らにして(💷)い(😬)た。孔子は、その頃、すでに五十(🏽)の坂をこして(🐨)いたが(🔤)、上(shàng )下(📵)こぞって正道(🔇)(dào )を離れているのを嘆(⤵)いて、仕(🃏)官の望みを絶ち、ひた(😓)すらに詩書礼楽の(😣)研鑚と(🎵)、青(qīng )年子(🐹)弟(💍)(dì )の教育とに(🎼)専念し(⬇)て(🍁)いた。陽(yáng )貨としては、(🌍)孔子(👗)(zǐ )が(🚆)野にあって、厳然(🗝)と(🍇)して道を(🧑)説いてい(⛷)るのが、何よ(🕵)りも恐ろしかった。で(🤑)、出来(lái )れば(🎡)彼を自分の味方に引き(🧥)入れたい、少くとも一度(⏹)(dù(🎹) )彼(😎)に会って、自(🥊)分が賢(🌎)者(🌨)を遇(🚔)する(😱)道を知っている人(📒)(rén )間であること(🏹)を示(shì )し(🔹)て(🥨)置きたい、と思っていた。
「1道(dà(🌱)o )理(lǐ )に叶った忠言(yán )には(✳)正面から反対(🧝)する者はない。だが大切な(🏟)こ(🛒)とは(🚹)過(📼)ちを改め(☔)ることだ。婉曲な(🌡)言(➕)葉は(📀)誰の耳(ěr )にも心(🛩)(xīn )持よ(🌂)く(🥫)響(xiǎng )く。だ(📼)が大(🎯)切なこと(🗃)は、(📅)そ(🍱)の真(zhēn )意のあるところ(🐩)を探(tà(🥉)n )ることだ。いい(🦄)気にな(⛽)って真(zhēn )意(♐)を(🥜)探(🤶)ろうと(🚦)もせず、表面(miàn )だけ(🧜)従(cóng )って過ちを改めよう(🍿)と(🚐)しな(📄)い(🔉)者(🛵)(zhě )は、全(quán )く手のつけようがない。」
「6父(😙)(fù )の在世中(🧢)は、(🛶)子の人(📐)物を(🧡)そ(🦉)の志(🆘)によって(📡)判断(🚗)され、(🔬)父(🐚)が(👻)死んだらそ(📧)の行(🌽)動によって判(👻)断さ(🏑)れる。なぜ(🈷)なら、前(qián )の場合は(💧)子(💘)の行動は(🤼)父の節制(zhì )に服(fú )すべきであり(👲)、後(🉑)の場合(👃)は本人の(🥍)自由であるか(🦐)らだ。しかし、後(hòu )の場合で(🍥)も(🕍)、みだりに父(🥫)(fù )の仕来りを改(😠)むべ(♎)きでは(⬅)ない。父(fù )に(🍤)対する思(👠)慕哀惜(📄)の情が深ければ、改(㊙)むるに忍(🌗)び(✊)ない(🌅)のが自然だ。三年(🐦)父(fù )の仕(shì )来(🧡)りを改(gǎi )め(👖)な(🍙)いで、(🐪)ひたすら(♊)に喪(⚓)に服(🔛)する者にして、はじめて真の孝子(🚢)と云える。」
そこまで考(kǎo )えて来(lái )て、(✴)樊(🍀)(fán )遅(❄)はも(😓)う一度「(🤖)違(🖊)(wéi )わな(🍳)い」と(👁)いう言(yán )葉の意味を考え(🕕)て見(⛑)た。
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