「それに(🤘)しましても…(📥)…」
「(♍)音楽(🏥)の世(shì )界(🗨)は一如(rú(🎙) )の(😿)世(shì )界じゃ。そこでは(🗽)、いささかの対(🔮)(duì )立意識も許されな(😿)い。先(xiān )ず一人々々の楽手の心(🖍)と手と楽器と(🛬)が一(🤟)如になり、楽(lè(🥄) )手と楽(🌵)手(🤯)とが一如になり、更に楽(🕌)手と聴衆(zhōng )と(❇)が一如になって(🏏)、翕(🕢)如きゅうじょ(😵)として(🔫)一(🙋)つの機を(😘)ねらう。これが未発の(🔆)音(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )た(🙎)る一如の世界(💲)が、機到ってお(🖊)のずから振動を始(🏋)め(🎌)ると、純如として(🔛)濁りのな(🕤)い音波が人々の(🚼)耳朶を打(dǎ )つ。そ(🗜)の音はただ一(yī )つ(🐳)である(🔔)。ただ一つで(🌰)ある(🚤)が、その中には金音もあり、石(shí )音(yīn )もあ(🎓)り(🔉)、そ(🍆)れらは厳に独(😎)自の音(🏌)(yīn )色(➿)を保って、決(jué )して(🔒)おたがいに殺し(🎚)あうことが(🏰)ない。※(👎)(「激」の「(⏱)さんず(⛔)い」に代えて「白(bái )」、第3水(shuǐ(😶) )準(🏀)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🏞)うじょとして独(💿)(dú )自(zì(👵) )を守りつつ、しかもただ一つの(🍪)流れ(🏎)に合す(💅)る(🕒)のじゃ。こうし(🐕)て、時(⏰)(shí )間(👂)の経(jī(♎)ng )過につ(🎇)れて、高低、(💟)強(🍟)(qiáng )弱、緩急、(🗄)さまざまの(🦋)変化を見(jiàn )せるのであるが、その間(jiā(😕)n )、(👢)厘毫り(🛬)んごうの隙もなく、(🕋)繹如えき(💻)じょとして続い(🥦)て行く。そこに時間的な一如の世界があり(🧞)、永遠と一(yī(🐹) )瞬(shùn )との一致が見出される。まことの音楽(🅰)というものは、(🚉)こうしたもの(🎩)じゃ。聴くとか聴(tī(🔫)ng )かせると(🥏)かの世界ではない。まして、(🔪)自(zì )分の(📑)腕と(🙅)他人(ré(🛺)n )の腕(📏)を比(😷)べたり、音(🔠)(yīn )楽のわか(🚽)る者(🔅)(zhě(💣) )とわ(🚤)からぬ(🍧)者とを差別し(📜)たり(🏈)する(🥖)ような世界と(🌞)は、似ても(🧖)似つ(😈)かぬ世(🤷)界(🧙)なのじゃ。」
樊遅(chí )に(♎)は、もううしろ(😿)を振りかえる(🔱)勇気がなかった。彼(🥂)は、正面を向いた(🌈)きり、(🍬)石のように固くな(🌈)っ(🎆)て、(😘)殆ど機(🎱)械的に手綱を(🚾)さばいていた。
「然し、お前(👊)達の(🗻)ように、血(xuè(🚅) )統など問題にしない人があ(📈)ると知ったら(📁)、彼も喜(🍁)ぶにちがいない。わしも(✈)嬉し(🔅)い。……7いや君子とい(⛩)う(🥜)も(☝)のは、人の美点(🗾)を助長(❣)(zhǎng )して(😩)、決(🧤)して人の欠点に乗ず(🥎)るような事はしない(🆕)ものじゃ。然し世の中には、兎角(jiǎo )その(🉐)あべ(🤟)こべ(🛢)を行こ(✴)うと(💬)する小(🚼)人(rén )が多(🐟)くてのう(🎲)。」
6(👛) 子曰く、父在さば其の志を(🔤)観、父(fù )没(🍥)せば其の行を観(🚺)る。三(😈)年父の道(🤒)を改むること無きは、(🥝)孝と謂(🏓)(wèi )うべしと。(学(🎇)而篇(🦇))
と、(👥)心の中(🤱)で(🧣)くりかえし(🔳)た。
孔(kǒng )子は御者(⬇)台にいる樊遅に話(🍾)し(🦈)かけ(🤮)た(🈁)。
門人たちは(💡)、また顔を見合せ(😡)た。彼等は(🤵)、孔子が何をいお(🔚)うとしているのか、さっ(🦕)ぱり見(🏸)当(dāng )が(🗣)つかなかっ(🐪)た(📣)ので(🔻)ある。
と(💈)、心の(🐱)中(🎐)(zhōng )でくりかえした(🖱)。
孔子はそれに頓(🍰)着なく、(🛁)
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