「か(👟)りに(🏓)斑(🙇)牛まだらうしの子(💦)であっ(🉐)ても(💈)、天地山川の神々は(📕)お嫌(🐯)いはされぬ(🉑)か(⛷)の。」
「どう(😯)も(💂)恥(🌕)かし(🛏)い次(🗿)第(dì(🌓) )ですが、思い当(dāng )りません。」
「2足(🎙)一歩(bù )門(mén )外(🏣)(wài )に(⛽)出(🍂)たら、高(gā(👋)o )貴の客が(✨)眼(🚾)(yǎn )の前にい(🚑)るよう(🚢)な気持(chí )でいるがよい(🍿)。人民に仕事を命ずる(🛂)場(chǎng )合(💇)には(🏩)、宗(🍱)廟(miào )の祭典(diǎ(🏢)n )にでも奉仕す(😰)るようなつ(🦄)もりでいるがよい。そして自(🎈)分の欲(📓)しないことを人に施さないように気をつけよ。そしたら、邦に仕(shì )え(💝)ても、家にあ(🦎)って(🌠)も、(🧕)怨み(🐼)をう(⬛)けるこ(🛄)とが無いであ(🚖)ろう。」
(🖋)だが(🧣)、こうし(💟)た彼の努力も(⛏)、心境(jìng )の幼稚な門人たちに(🐧)は何(🖱)の利目もなか(🎻)った(🧝)。彼等には、天命が何だか(🍍)、仁(rén )が何だか(🔘)、(🖱)まだ皆目見当(dā(✝)ng )がつい(📙)ていなかった。彼(bǐ )等(🌎)は(⛳)、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえ(🐝)す(🔎)れば、自分(📯)た(👪)ち(🏑)が救われる(🎎)よう(💔)な気がするのだ(🍷)った。こんな(⛩)種類の門(🛥)(mén )人(🕤)たちに(🚦)対しては、さすがの孔(💩)子も(🍘)手がつけら(🔇)れ(⏮)ない(💰)で(🎞)、いくたびか絶望(wàng )に似(sì )た気(qì(🤣) )持にさえ(💸)なるのであった。
9 子貢問(👎)う。師と(🧑)商と(🔊)は(😘)孰れか(🌪)賢((📄)まさ)れ(🥇)ると。子(zǐ )曰(yuē )く、師(shī )や(🐾)過ぎた(🖤)り、商(shāng )や及ばず(🕳)と(📎)。曰く、然らば則ち師(📿)愈(まさ(🌹))れる(🥍)か(🚌)と(😕)。子曰く、過ぎたるは(🔎)猶お及(🍴)ば(👘)ざるがごとしと。(先(xiān )進篇)
「(🕢)見(jiàn )事な牛じゃのう。」
「無遠慮にいうと、(😕)君(🐖)(jun1 )にはまだ(🤾)邪心(xīn )があるよう(🎲)じゃ。」(📇)
楽長は(💠)思わず立上っ(🚏)て、棒(bà(👬)ng )のよ(📇)う(🙇)に固くなっ(🌧)た。孔子はつづけた。
「それはありま(🐰)す、しかし、それが(🗣)どうも(🚕)、(🐬)あまり馬(🙎)鹿げ(⌛)たことでご(👉)ざいまして。」
「えらく考(kǎo )えこん(🗺)で[(🎦)#「考(💭)え(💟)こんで」は底本(běn )では「考え(🐞)こん」]いるようじゃな(🍛)。」(🌠)
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