「無知(zhī )で我(wǒ(🏆) )流の(🌎)新(🛋)(xīn )説(shuì )を(🛫)立(👷)てる者もあるらしいが、(🕢)私(⛏)は絶対にそ(🈂)ん(🉑)なことはしな(🤯)い。私はな(💷)る(🌒)べ(🏟)く多くの(🦌)人の(🌅)考(💺)えを聞いて取(🕒)捨(🏝)選択し、なるべく多(duō )く(🛑)実(shí )際を見てそれを心にとめ(🐓)ておき(🧘)、(🚰)判断の材(cái )料(🖍)にするようにつ(🚊)とめている。む(🍆)ろん、それでは(🧑)まだ真知とは(🍿)いえない(⏪)だろう。しか(😸)し、(🍕)それ(🐈)が真知に(🦄)いたる途みちなのだ。」
一八(bā(🚷) )(二〇二(èr ))
○ 射(🌁)・御==禮(🌞)・楽(❓)・射(🥓)(shè )・御(🙎)・(💇)書・数(shù )の(😩)六芸のうち射(弓の(➖)技術(🖐))と(👠)御(車馬を御する(🍂)技術)とは比較的容(🐃)易で下等な技術とされ(🔵)ており、とりわけ御(🍄)がそう(🏁)で(✒)ある。孔子は(🦐)戯れに本(běn )章(🐟)のよ(🎹)うなこ(📯)とをいい(😬)な(🌱)がら(🕺)、暗(🌾)(à(🖊)n )に(❎)自分の(⬇)本領は一芸一(🔯)(yī )能に秀でることにあるのではない(🦈)、村人た(🐝)ちの(🚞)自分に(♟)対する批(🦑)(pī )評は的をは(👕)ず(💧)れている、という意(yì )味を門人たちに告(🤕)げ、その戒(jiè )め(🛸)と(🅾)し(👃)たものであろう。
先師(shī )は、喪服(fú )を着(zhe )た人(rén )や、衣(🖲)(yī )冠(😏)束帯を(🤤)し(🍍)た人や、(🖥)盲人(💾)(rén )に出(😻)(chū )会わ(🛺)れると(🚺)、相手がご(💸)自(🌡)分よ(🧙)り(🖐)年少者のも(⤴)ので(🐌)あ(🥤)っても、必ず起っ(😣)て道(🔆)(dào )を(💞)ゆずられ、ご自分がその人た(♍)ち(🔷)の前を通(🏘)られ(⛴)る時には、必ず足を早められた。
三五(一(🗾)八(🍡)(bā )二(🌂))
先師は、喪(🦅)服(👊)を着た人(📦)や、衣冠束帯を(✌)した人や、盲(máng )人(⛱)に出会われると、相手が(🔶)ご自(🌙)分より(🏰)年(nián )少(shǎo )者のも(🛁)のであ(🚥)っても、必ず起って道をゆずら(🧓)れ、ご自分がその人(⭐)たちの前を通られる(🐐)時には(🌵)、必ず足を早めら(🌶)れた。
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