先師(🙊)(shī )は(😜)、(👋)誰(shuí )か(🔑)といっし(🔍)ょに歌を(🧠)うたわ(🍅)れる場(chǎ(🐕)ng )合、相手が(🕑)すぐれた歌い手だと、必(💿)ずその相手にくりかえし歌わせて(🔁)から、合唱され(🏠)た。
○(🦗) (🦑)本(běn )章(zhāng )は一六九章の桓※(「魅(⏱)」の「未」に(👖)代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(🚵)難にあつ(🧝)た(🌿)場合の言(🍧)(yán )葉(🚹)と(🎾)同(🕓)様(💫)、(🙃)孔子(🔰)の(👮)強い(🤕)信念(niàn )と(🏗)気(qì )魄とをあらわした言葉で、論語の中で極(jí )めて(⛏)目立つ(⏯)た(🦆)一章である(♉)。
「知者には(👐)迷いがない。仁(🚑)者(🗽)(zhě(🐼) )には憂いがない(🦅)。勇(⚽)(yǒng )者に(🏁)は(🏙)おそれがない。」(🥣)
五(🦐)(一八九(jiǔ ))
かように解(🏖)す(🧡)る(🍍)ことによつて、本章の前(🕢)段と後段(😇)との関係が(🌦)、はじめて明瞭(🤓)にな(🧔)るであろ(🚆)う。こ(😶)れは(🌼)、私一個(gè )の見解(🏐)であるが、決して無謀な言ではな(⛹)いと思(sī )う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人(rén )の(⌚)三(😽)語を、単な(🚢)る人物の段階(jiē )と見(😙)ただ(🥪)けで(📵)は、本章の意味が(㊗)的確に捉えられない(🌃)だけでなく、論語全体の意味が(😤)あいまいになるので(🎈)はあ(💳)るまいか(🏄)。
○ (🏨)本(běn )章(🍌)は重出(📒)。八章末段參照。
本篇(piān )には孔(kǒng )子の徳(🚕)(dé )行に(🚀)関する(😬)ことが(😯)主と(👰)して(🙋)集録(👙)されている。
「堯帝の(🥔)君(💚)徳(dé )は何と大きく、何と荘厳(yán )なことであろう。世(📑)(shì )に真(zhēn )に(🦋)偉(🌦)(wěi )大(dà )なものは天のみであるが、ひ(🤶)とり堯帝は(🍥)天とその(🕗)偉大(🧡)さ(🦅)を共に(🚳)している。その徳(🆔)の(🚶)広大無辺さ(🏔)は何と(🏣)形容して(⛪)よいかわからない。人はた(🤑)だ(👞)その功業の荘厳(📣)さ(🌧)と文物(🧖)制度(🛎)の燦然たる(👋)とに(🥏)眼を見(🏞)はるのみ(👶)である。」
○ (⛴)射・御(🌛)(yù )==禮・(🤮)楽・射(shè )・御(yù(🤨) )・書・数(shù )の(🎚)六(liù )芸のうち射(弓の技術)と御(車馬(mǎ )を(♌)御(🏎)す(🕣)る技術(shù ))とは比較的容易で(🍛)下等な技術と(✖)さ(🚶)れており(🕳)、と(🔦)りわけ御(🚜)がそう(📕)である。孔子は戯れに本章(zhāng )のよ(🗄)うなことをいいな(👑)がら(🥊)、暗に自(zì(🌲) )分(🥌)の本領は一(yī(😅) )芸一能に秀(xiù )でるこ(💩)とに(🍃)ある(🦃)ので(💎)はない、村人たちの(📟)自分に対(duì )する批評は的をはず(🐰)れ(🚰)ている、(⏺)という意味を門人たちに告げ、そ(🍾)の戒め(🐖)とし(📼)た(🥕)も(🔌)の(⛓)であ(🔭)ろう。
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