「(👺)忠実に信義を第一義として一(yī(😚) )切の言(😊)動を(🤬)貫く(🏃)が(🔧)い(🍰)い(🎏)。安易に(🏭)自(🌙)(zì )分より知(💪)徳の劣った(🔩)人(📵)と交って、い(⏭)い(📡)気にな(✈)る(🔛)のは禁物(wù )だ。人(🌧)間だから過失はあ(❗)るだろ(🚮)うが、大(dà )事なの(🙄)は、その過(🥉)失を即(🎷)座に勇(🐍)敢に改め(✨)ることだ。」
○ 孔(✏)子の門人たちの中にも就(🌶)職目あての弟子入(rù )り(🛄)が多(🐨)かつ(🈂)た(🏮)らしい。
「(☔)しか(㊗)し、わず(🔍)かの(🥪)人(🕹)材で(🖖)も(🐪)、その有る無しでは大変(🧔)な(♋)ち(⛏)がいである。周(zhōu )の文王は天(🗜)下(xià )を三(sān )分(😎)してその二を(🚖)支配下に(👀)おさめていら(💠)れたが、それでも殷(🤣)(yīn )に臣事して(🖕)秩(🤖)(zhì )序(➰)をやぶられな(🏉)かった(🕜)。文(wén )王(✂)時(🤾)代(dài )の周の徳は至徳(dé )とい(👱)うべきであろう。」
「昭(zhāo )公(gōng )し(😠)ょうこうは礼(lǐ )を知っておら(📰)れましょうか。」
○ (🔮)子貢は(💻)孔子(📽)が卓(🏒)越(🐽)(yuè )した徳(dé )と(🆑)政治(zhì )能力(🍎)とを持ちなが(🤦)ら、いつまでも野(yě )にあるの(🐷)を遺(yí )憾と(💮)して、かようなことをいい出したのである(🙋)が、子貢らしい才気のほとばしつた表(biǎ(📓)o )現(xiàn )である(🕤)。それに対する孔(kǒng )子(🧞)の答(🌨)(dá )えも、じようだんま(🎬)じり(🔠)に、(🎶)ちや(🚍)んとおさえる所はおさえているのが(🔏)面(🚬)白(🏼)い。
「(😭)先(xiā(⏹)n )生の徳は高山のようなも(👾)のだ(🚘)。仰げば(🧒)仰(🎦)ぐほど高い。先生の信(🥛)念は金(jīn )石(🗂)のようなものだ。鑚きれ(🚂)ば(⛅)鑚き(♒)るほど堅い(🌥)。捕捉(⚡)(zhuō(㊗) )しが(📗)たいのは先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思う(🛍)と、たちま(🐥)ち後(🌤)ろにあ(🎧)る。先(🦕)(xiā(🏤)n )生は順序(🛒)を立てて、一歩一歩とわ(🔨)れわ(🙈)れを導き、わ(😝)れわれの知(zhī )識をひろめるには各種(zhǒng )の典(⚪)籍(🌫)、文物制度を以てせられ、(📗)われわれの(🕋)行(🎖)動(dòng )を規(guī )制するに(📝)は(🥍)礼を(🚣)以(yǐ )てせら(😭)れ(💖)る(🎰)。私はそのご指導(🚢)の精妙さに魅(🍁)せられて(😋)、やめようと(🤟)しても(🦓)やめ(🦁)る(🎟)ことが(🏜)出(🧙)来ず(🤳)、今(⛷)(jīn )日(rì )まで私(🤘)の(🐥)才能の(👷)かぎりをつくして(👱)努力(lì(🥚) )し(🏫)て(👃)来た。そして今では、どう(〰)なり先(xiān )生(🎚)の道の(🧒)本体をはっきり眼の前(qián )に見る(🎃)こ(😹)とが(🚰)出(⛰)来るよ(🐦)うな気がする(🔅)。しかし、いざそれに追い(🤳)ついて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
二九(二三四)
「そ(🖨)の(🤮)程度(dù )のことが何(hé )で得意(yì )に(🐗)なる(🎗)ねうちがあろう。」(🔫)
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